6年前の社会問題は何も解決してない。

6年前のブログをみてみた。指摘している社会問題は何一つ解決しておりません。じゃあ、僕はこの問題を解決するための何か一歩をしていたかというとそうでもない。やっぱり一歩は大事だと実感した今日この頃。 === 東日本大震災から一年。 いろんなとこでいわ…

辺境近況:「ギョギョバイザー」さかなクン任命

僕はさかなクンが大好きです。理由はとってもシンプル。パラオでさかな君に偶然出逢い、あの素晴らしい性格にあっというまに惹かれてしまいました。彼の魚への愛は本物です。 ってことで、「ギョギョバイザー」素晴らしいです。 「ギョギョバイザー」さかな…

辺境近況:Lohas sunday

毎週日曜の朝6時からFM radioのj-waveの番組でLohas sunday をよくきいています。 特に今年四月から松原広美さんというからがナビゲーターをしてから、特にサーフィン色がつよくなったので面白くきいています。 特に面白いのは、彼女がナビゲーターとして毎…

辺境近況:フルマラソン走ったことなくても100kmチャレンジ!

自分はいまだかつて、マラソン大会に参加したこともないし、15km以上走ったことないし、ましてや長距離走るのはあまなり好きではありません。。だって、つらい時間が長そうだから。(マラソン好きな人、すいません。。) でも、せっかく走る大会にでるなら一…

辺境近況;岩茶(ウーロン茶の中で最高級品☆)

ラジオでしったのですが、岩茶に興味あり!どんな味なのか試してみよーかとおもっている今日この頃。 岩茶房http://www.gancha-bou.co.jp/main.html J-wave SARAYA ENJOY! NATURAL STYLE2012.7.1 左能典代さんhttp://www.j-wave.co.jp/original/lohassunday/…

辺境近況:サロマ湖100kmウルトラマラソン完走!

先週日曜日に、サロマ湖100kmウルトラマラソンに参加し、完走してきました!!いえい 第27回サロマ湖100kmウルトラマラソン http://saromanblue.jp/guideline.html 自分はあんまりマラソンとか走る事がすきではないので人生で15km以上は走ったことないし、ま…

フィンランドMBA+:地球の事を考え、さらに感情をもった光@スカイツ

スカイツリーのライトアップの話をきいていたのですが、一番のトピックは「地球の事を考えた光。そして感情をもったライトアップ」とのこと。 ちなみに、スカイツリーでは曇っている時でも楽しめるように曇りの日は「雲のライトアップ」を行う模様。へーー、…

辺境近境:ドリカム「時間旅行」と金環日食

今日ラジオきいていたら、こんな面白い話がでてました。 ドリカムの曲で”時間旅行”っていうのがあります。 その歌詞の中で「指輪をくれる? ひとつだけ 2012年の金環食(まで待ってるから そうよ 太陽の指輪(リング)」って部分があって”おおー”っておもっ…

辺境近境 自転車のタイヤに感動

最近、自転車にのりすぎのようでタイヤを酷使しすぎてしまい、中にあるチューブがみえそうな状態に、、、なので、あわてて自転車屋さんへ! 最近の自転車屋さんはかなりおしゃれ! 震災後、ロードバイクやマウンテンバイク、そしてシティバイクの 利用者が激…

辺境近境 自然は本当に素晴らしい!(フローズンプラネット)

スタバから帰宅後、たまたまテレビをつけたら南極にいるペンギンの映像が! おおーって思いながら大好きなペンギンをみいってしまいました。 ちょうどペンギンの繁殖地となるコロニーに映像だったすが、規模がすごい。 丘一面にペンギンがびーっしり。ひなも…

辺境近境:20年後の未来

東日本大震災から一年。 いろんなとこでいわれていますが、生き方がガラリとかわるきっかけになる出来事でした。 僕が今おもうのは2011年からの10、20、30年後の未来はどうなっていたいか。 日本は、経済大国から徐々に縮小し、個人個人にとって、…

辺境近境:自分の為vs他人のため

とある震災復興支援の会合なるものに出ていたとき、 とあるトピックが話題になった。 「自己(自分のためにがんばるのか)と利他(他人のためにがんばるのか」 まあ、いろんな意見があるけど、自分はこうおもいました。 「自分自身は自分に為にやること=自分…

辺境近境 野良猫のとらちゃん

うちの実家には、毎朝と夕方に餌をもらいにくる野良猫がいます。 5匹くらいきていている中で、トラちゃんというネコちゃんがいたのですが、 今朝は肺炎で亡くなってしまいました。 うちの祖母祖父は死についてとってもクール。 「まあ、体力もおちてたし、…

辺境近境:土日のどっちかは必ず部活は休みにすること

高校サッカー部OB会で高校生と試合をしてきたのですが、ちょっと驚いたことがあった。 それは、うちの高校では部活は土日のどっちかしか活動しない方針を決定!!理由は、土日のどっちかを勉強の日にするようにする為。自分だったら絶対に勉強なんかしねーっ…

辺境近境:アマチュア哲学者を1956年に主張すること

年始のいい点は、優れた番組を再放送してくれたりすること。 (特に夜中のNHK) つい最近みたの日本で活躍された哲学者:梅棹忠夫さんの話。 彼は1956年にすでにアマチュア哲学者宣言をし、 哲学というのは、プロ(哲学で飯を食べている人)のものでなく…

もうすぐHappy New Year☆

もうすぐHappy New Year☆ なので、今年気がついたことをまとめます。 今年気がついた自分にとってのキーワードは多様性。 いろんな視点からいろいろ考えることがありました。 TPP、電力問題(原子力や自然エネルギー)、そしてアジア諸国からもっともっと学…

フィンランドMBA+:TPPの前に。。(後手後手)

いつもおもうのは、 日本の政治は後手後手なこと。 最近もそうだけど、 なにか日本が主導で関係国と行っていることってあるのだろうか? :TPP(重い腰をあげてぎりぎり表明) :震災関連(八ヶ月やっと予算の見通) :原子力対応(避難地域の距離など) 物…

辺境近境:とってもおいしい肉まん発見!

今日はサっカーの試合で、本牧の方にいっていたのですが、 帰りにたまたま発見した中華屋さんがあり、工場併設のお店だったので つくりたてがでてくるのだろーなー。っておもってIN。 おっきい肉まんが蒸篭で蒸されていたので それを注文。 一個450円。。…

フィンランドMBA+:TPPの前に。。(政治的な交渉力)

TPPの先にあるもので 今後日本が求めていかななければならないのは、 アジア太平洋自由貿易圏(FTAAP)。 そこにはTPPに加えて、 ASEAN+3,ASEAN+6,がはいっていること。 そこに将来の世界における成長エンジンがあり、将来の日本の利益がうみだせる要素が…

フィンランドMBA+:WHITE WONDER CHRISTMAS!!(クラウス・ハーパニ

フィンランドというと、サンタクロースやムーミン。 そのサンタの国で、最近のデザイナーやイラストレイターとして 特に有名なのがクラウス・ハーパニエミ氏 Perfume: The Story of a Murderer (Penguin Essentials)作者: Patrick Sueskind出版社/メーカー: …

フィンランドMBA+:TPPの前に。。(グローバルで戦える人材 その2)

すっごく前にこのブログでもかいたかもしれないけど フィンランドの大学院にいっているときの話。 インド人の友人が別のインド人を紹介してくれた。 その友人は米国の大学院にいっていて、卒業にむけて就職活動中で フィンランドにきていました。 彼の話の中…

フィンランドMBA+:TPPの前に。。(グローバルで戦える人材)

TPPの話をする前に まず日本が必要な要素をちょっと検討していきます。 まずは、日本にはグローバルで戦える人材が どんだけいるのか? 国の成長=個々の成長=教です。 日本は素晴らしい教育環境だけど、いざ社会にでたときに 国際環境で ばりばり戦える人…

辺境近境:ロマンと浪漫

以前書いた事があるけど、 自分が生まれて初めて購入したCDは米米クラブの「浪漫飛行」です。 いざ購入をするさいに、店員の方に 「浪漫」を「ろうまん」といって、CDをみつけるのに 時間がかかったのを思い出した。 浪漫とロマンは一緒の言葉!というのも …

辺境近境:人生は台湾のおみくじと一緒 その二 コフィ・アナン氏

真実は自分自身で追求するもの ● 台湾のおみくじと ある言葉が非常にシンクロしているなと思い出した。 それはコフィ・アナン氏の言葉でした。 To live is to choose, but to choose well you must know who you are and what you stand for, where you want…

辺境近境:人生は台湾のおみくじと一緒 その一

欧州におけるソブリン危機、 米国におけるNYウォール街デモやバーナンキによるQE2(6,000億ドル)、 さらに日本の円高阻止のための介入(4 兆5000億円規模) 今後ますます 正解のない経済や世の中に突入していきます。 いままでのやり方が通用しない=世の中…

辺境近境:もう一度原点を見直してみよー その一:ラジオ

自分は朝と夜はラジオをよくきいています。特に好きな局はJ-waveとNHKラジオ第2放送。地デジがはじまってアナログ放送が停止になった事により、 テレビがうつらなくなったこともあって、テレビは卒業。 ばいばい、テレビ。その代わりに新時代のラジオを大い…

辺境近境;静かな強い意志

久しぶりのブログです。 また気長に思いつくままコメントしていきたいとおもいます。今回またかこうとおもったモチベーションは「静かな強い意志」という言葉です。 今、世界はとんでもない勢い&ドラスティックにうごめいています。 そんな世界に流されず、…

辺境近況:DARK KNIGHT

DARK KNIGHT(原題: The Dark Knight)を制作した 監督のクリストファー・ノーランは、メメントで素晴らしい作品を 世の中に出して、デビューした監督。 DARK KNIGHT バットマン:ダークナイト(ケース付) (SHO-PRO BOOKS)作者: フランク・ミラー,クラウス・ジ…

フィンランドMBA+:フィンランドno新首相は39歳

ときどきよくわからないことがおこるフィンランドでは ついに、39歳の首相をだしてきた。 yrki Katainen’s new government to be sworn in on Wednesday http://www.hs.fi/english/article/Jyrki+Katainen’s+new+government+to+be+sworn+in+on+Wednesday/1…

辺境近境:日本はユニークな存在になるしかないと思う

海外からみる日本は特徴的です。 文化をみても、企業をみても、国土の特徴にしても他の国にない面白いものがあるからこそ、海外からも注目がおかれていると思います。 つまりユニークであること、あり続ける事が日本の特徴、そして強みにかえていける原動力…