村上春樹くん

shuuppa2006-04-06



いろいろな本を読んでいますが、

彼の作品は結構好んで読んでいます。


特に彼のエッセイはよく好んでよみます。

多分、よく面白いor不思議なトピック、タイトルを

使うのが多いからかも。



さて、その時よく思うのが、彼の作品をよぶときの

表現の仕方。


村上春樹さんの作品は、〜
・村上の作品は、〜
・春樹の作品は、〜
村上春樹くんの作品は、〜



個人的には、”村上春樹くん”って感じをいっつも感じて

しまうですよね。(多分、すでに50才くらいだとおもうけど・・)


どうしてなのだろ?って考えてみたら、

おそらく本の中で”共感”する部分を多くもっているため

”くん”って感じになってしまうのかな?!



ってことを帰宅途中の雪道でひたひたと考えていました。。