2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

北欧生活;いろいろな種類のPizza (ピッツァ)

休日をつかってイタリアにセリエAの試合をちょくちょくみにいっていたときのこと。 イタリア;ナポリにもちょいとよってみた。ナポリはローマから電車で2時間くらいでつく。 イタリア;ナポリにいったときの目的は2つ。ひとつは、”ナポリのサッカーの試合を…

フィンランドMBA;目に見えない景気の変化

日本の景気動向でも、欧州の景気動向でもどっかに”目に見えない変化”がある。 その”目に見えない変化”を少しでも把握できるようにキチンと経済指標をみたり、経済の最前線のニュースをそれなにりチェックしている。 最近みたニュースで”公示地価”がでていた…

北欧生活;イラク人拉致事件から3年たって

友人と話しているときに、イラクの話になって、”そういえば、日本人も拉致されたよなー”っておもいだしたのが高遠菜穂子さん。 彼女は3年前にすごいスクープになったイラクでの日本人拘束の三人の一人。 現在はイラクにとどまり、ストリートチルドレンの支援…

フィンランドMBA: 今、世界がみている日本の経済

昨日もちょっとふれたのだけど今、世界が日本に注目してのが”low interest rates(低金利)”による円キャリートレード。為替をみてみると円安が続いている。 Financial Times : Minister denies Japan's low interest rates fuel carry tradehttp://www.ft.c…

フィンランドMBA;日本は世界で一番、高齢者の多い国&少子化の激しい国

中国人の友達と話をしているときに"安部首相ってどうよ?”という話題になった。 ”いい感じだよ、中国とも仲良くやろうって感じだしねー”って答えると”そうだよなー。しっかし安部首相かっこいいねー”といっていた。うーん、やっぱ首相は国家のイメージですな…

北欧生活;UEFAチャンピオンズリーグ決勝をみて

気迫、スピード、運動量が並外れていた。 たまたまアジア・チャンピオンズリーグ(ACL)の1次リーグ最終戦:川崎vsバンコク・ユニバーシティー(タイ)もみたのだけど、別世界だった。 サッカー戦術、技術うんぬんはぼくは専門家でもないからあまりわか…

北欧生活;Milan 20:45 Liverpool

ついに、この日がきてしまった。。UEFA champions League : FinalMilan vs Liverpool http://www.uefa.com/ あつい試合を期待。 A group of Liverpool FC supporters camped out in Syntagma square in central Athens had already decided on their hero. "…

北欧生活;中田と平山

最近、中田が16歳の時の映像をみて改めて中田と平山は本当ににているなーっておもった。NAKATA Hidetoshi 中田英寿 age16http://www.youtube.com/watch?v=homHnPh0cXw&NR 昔の自分の映像がオンラインで流されるってはずかしいよなっておもった今日この頃。

北欧生活;レゴってすごいっておもった瞬間

北欧の大学院をいくことにきめた要因のひとつとして、おもちゃの”レゴ”の影響もあった。 というのも、あのおもちゃには子供のころに大変お世話になったし、 今でも根強い人気をキープしている経営などの秘密も勉強できたらなーっとおもったから。 最近、ふっ…

北欧生活;またまたユーロ円最高値更新

物価の話をしていたら、またまたユーロ円最高値更新とのこと。これで円からユーロによくしている僕の生活費はさらに圧迫されてます。。。 最近は、ドル円は121.20円あたり、ユーロ円は163.90円あたりで動いている。 中国の人民元が対ドルの変動幅を拡大した…

北欧生活;日本vsフィンランドの景気と物価

フィンランドで生活していてすっごく感じたのは物価の高さ。 もちろん税金のせいもあるけど、EU諸国全体が景気がいいらしく、インフレ気味だそうだ。 でも日本は景気がいいのにデフレ気味。景気拡大ー物価上昇懸念ー景気感悪化となるとなかなかデフレ脱却宣…

北欧生活;本当に日本って食料自給率が低いの? そのに

食料自給率って聞くと”自国で食料をつくっている率”って漠然におもっていたけどしらべてみたらもうちょっと複雑だった。 なんと、食料自給率の掲載方法は3つもあった。 一:おもさで計算 食料自給率ニ:カロリーで計算 食料自給率三;生産額せいさんがくで…

北欧生活;本当に日本って自給率が低いの? そのいち

経済についての授業中のことだった。”日本って食料の自給率が低いから輸入しまくってんだよね?”ってアジア系の生徒にいわれた。なんで”そっか? 日本の主食である米はほぼ100%だよ。”っていったら驚いていた。 ただ、他の食材についてはコメントしなか…

北欧生活;時間的な不効率からまなぶしかない

時間的な不効率から学ぶことがおおいようなきがする今日この頃。 いっつも効率よくいきてると、学ぶ事がすくないよーなきがしてしまう。 それをよく感じるのは”旅行”をしているとき。 海外にいくと本当に時間的な不効率が多い。 バスは時間通りこない。チケ…

フィンランドMBA;自力で世界地図ってかけます?

それは授業中のことでした。 自分の隣にすわっていたインド人がなにやら落書きをしていた。 なにかいてんのーってみたら、世界地図をノートに落書きしていた。 ”これ、かなり面白いぜ。どっちが上手くかけるか勝負しよーぜ”と誘ってきた。 ということで、自…

フィンランドMBA;海外と国外の報道の違い

クラスのプロジェクトで海外と国内の報道の違いというトピックをやったときに日本のケースをしらべていたら面白い記事をみつけた。 国内新聞と海外新聞の比較論http://web.mit.edu/polisci/students/lhughes/Hughes_Political_Reporting_9902.pdf 中身は19…

フィンランドMBA:ケータイでSSNをやって儲かるのか?

かなり前のことだけどKDDIがグリーと組んだ。さらにソフトバンクはMySpaceと共同でベンチャーをつくってサービス提供する。ソフトバンクはYahooもあるので両方のサービスのすみわけを考えるのも大変だな。 というかお金の払わないユーザを集めて、広告で儲け…

北欧生活;BABEL (バベル)

バベルが日本公開。上映中に人がたおれたりと話題の模様をよんでいるようです。 バベル-オリジナル・サウンドトラックアーティスト: サントラ,デヴィッド・シルヴィアン,グスタボ・サンタオラージャ,エヴァートン・ネルソン,ジャック・モーレンバーム出版社/…

北欧生活;スパイダーマン3

最近しったのだけど世界最速で”スパイダーマン3”を日本で公開中。 オリジナル・サウンドトラック スパイダーマン3アーティスト: オリジナル・サウンド・トラック出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン発売日: 2007/05/02メディア: CD クリック: …