2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

バップ

ここフィンランドでは、5月1日は「バップ」という国民の祝日。 本来はメーデーで労働者の日とか学生の日とか言われているみたいです。 雰囲気的には桜のない野外「花見」です。でもフィンランドの5月は、まだ花はないです。。。コートやジャケットが必要って…

かもめのなき声

最近、うちのアパート近くで よくカモメをみるようになった。 ここヘルシンキは海に面しているのもあってか 春になり、すっかりあたたかくなりつつなったので カモメさんにとっても嬉しい季節なんでしょうね。 さて、カモメの鳴き声ってしってます? じーー…

フィンランドのシンゴウキ

こちらのシンゴウキって”青”から”赤”に変わるのが早い。”青”から”点滅”にかわって2秒後にはすでに”赤”にかわっています。 なんでこんなに早いのだろうか? 考えてみた。 多分、”点滅したらとまれ”ということだようと判断。 いままでの経験では、点滅したら…

地球シミュレータ その二

地球シミュレータ計画のため、NECではハードウェア、ソフトウェア、半導体等の技術者1000人も投入していたとのこと。 今現在、Googleは約5000人の従業員と30万台のサーバで世界中のサーチエンジンをまわしているとのこと。それも無料で一般公開中。さらに…

おでん

すっごくおでんが食べたくなったので、ヘルシンキに唯一ある日本食店に万が一あればとおもっていってみた。 しかし、おでんの素のみしかうっていない。。 おでんの具はどうすればいいのか店の主人にきくと、それは手に入らないとのこと。。 なんで具はなにの…

仕事があれば世界中どこでもいくよ

今日も昨日の続き。 インド人の彼いわく、 インド人のほとんどは仕事があれ世界中どこでもいくとのこと。仕事を獲得するための気合いが違います。 いまのクラスにノキアで働いているインド人がいますが、彼は以前米国で働いていたとのこと。 911以降、VISA関…

インド人の給料

僕のクラスメイトでインド人の友達がいます。 パブでクラスメイトの皆でのんでいるときにインドの物価の話になった。 (ちなみに僕は100%オレンジジュース) 床屋;50セント(60円くらい) アパート家賃;100ユーロ/月 (結構いいとこらしい。) …

29才

今日をもって29歳になりました。 この世に生まれてから29年間もたったとおもうと不思議な感覚。 高校を卒業してからほぼ10年たったことになります。 高校卒業後、:米国留学で4年 :仕事で4-5年 :旅行で1年(合計)ざっと使った感じです。 個人的には、…

地球シミュレータ その一

今日も昨日の続き。4位にランクインしていたNECの”地球シミュレータ”が気になったので早速調べてみた。 地球シミュレータセンター http://www.es.jamstec.go.jp/esc/jp/index.html 2002年6月に海洋科学技術センターと日本電気(株)(NEC)が共同で作成したもの…

世界3位のコンピュータ

本日は、昨日のNASAの記事の続き。 NASAエイムス研究センターで使用しているコンピュータは世界で3番目に強力なコンピュータとのこと。 毎秒61兆の演算を実行可能な世界で3番目に強力なコンピュータってことは一番はなんだっておもってしらべた。 1位;IBMに…

NASA

スペースシャトルが生まれた場所、 NASAエイムス研究センターの内部の 写真が公開されていた。 http://japan.cnet.com/news/biz/story/0,2000056020,20101343-3,00.htm NASAエイムス研究センターにあるスーパーコンピュータは、 毎秒61兆の演算を実行可能な…

イースターでのハプニング

それはイースター休日中の夜でした。 学校で調べ物をして、夜12時くらいに帰宅しようと外にでたところ自分の右の方で黒い何かがさっと動きました。 なんだ?とおもってとっさにみたところ 野うさぎ がいたのです。 あれ?ここってヘルシンキの都心だよな?…

フィンランドの動物園

イースターってことでクラスメイトと一緒に動物園にちょいといってきました。 やっと春だとおもったら、その日はすごく寒く、どうぶつ達もほとんど寝ているか、固まって凍えているようでした。。 特にラクダ、トラなどはここの冬を体験しさぞタクマシクいき…

はっぴー イースター

ということでこちらフィンランドはお休みモード。 近くのスーパーも閉まってしまい、週末の食材がつきてしまいそうです。特にコーヒー用の牛乳、大好物のヨーグルトがきれかかっているのが、ツラい。。 アメリカにいるときは、卵がよく飾ってあったけどこち…

流れている世界

先日の”世界でもっとも忙しい空港”を調べているときに改めておもったのが、僕らの世界はある程度流れがきまっているってこと。細かい流れは全くわからないけど、世界の大きな流れはある程度みえてくるとおもっています。 例えば、、貿易でもうけるために、海…

世界でもっとも忙しい空港は?” 

フォーブス誌で面白い特集をしていました。”世界でもっとも忙しい空港は?” これは通常旅行者は使う空港、大きな荷物などを運ぶ際のカーゴ輸送量を空港別に比較したの2つのランキングを掲載しています。 World's Busiest Airports http://www.forbes.com/lo…

スピッツ 初ベストアルバム

スピッツのベスト盤が販売されたとのこと。 スピッツのかなりダークな歌詞と、感じのいいメロディーはかなり好んで聴いているグループのひとつ。 初のベスト盤ってことでであれ?とおもったのが、99年の『Recycle Greatest Hits Of Spitz』があるのでは? と…

ミッドナイト・サン

最近、日がどしどし長くなってきています。 僕が来た時は、夕方5時くらいで真っ暗だたのに、 いまでは夜9時でもうっすら明るくなってきています。 日が長くなるとなんか得した気分になるのは どうしてでしょうか? 勉強がおわって、サッカーして、サウナはい…

やっと春かも

ここ寒い寒いヘルシンキもも冬も終わりに近づきつつ あるようです。 粉雪が美しかった雪や吹雪も最近では雨へとじょじょ にかわり変わり、街中の雪化粧もなくなりつつあります。 いまでは、古い雪が少しのこっている感じ。 おもえば、ヘルシンキに到着した直…

モスバーガー その2

モス畑というサイトがあります。 http://mosbatake.jp/shop/category/category.aspx ==モス畑とは?==モスバーガーのお店で使われているレタス、トマト、玉葱、キャベツ、ピーマン、サニーレタスなどのフレッシュ野菜は、私たちスタッフが全国に広がる協…

モスバーガーが食べたい!

最近、モスバーガーも食べたくなってきた。 特に”モスチーズ””チリドッグ””モスライスきんぴら”が大好きですねー。 さっきモスバーガーのHPをみていたら期間限定「春雨中華 海老カツバーガー」なんてのを発見!! うまそー。。 そのほかにも新デザート販売開…

村上春樹くん

いろいろな本を読んでいますが、彼の作品は結構好んで読んでいます。 特に彼のエッセイはよく好んでよみます。多分、よく面白いor不思議なトピック、タイトルを使うのが多いからかも。 さて、その時よく思うのが、彼の作品をよぶときの表現の仕方。 ・村上春…

スカイプ

フィンランドにきてから、スカイプの活躍ぶりがものすごいのを感じています。 さて、スカイプとは? [title=Skype - 世界中どこでも無料通話 http://www.skype.com/intl/ja/helloagain.html] フィンランドから日本にPCを使ってネットで電話をすれば何時間使…

当たり前のことをすること 2

This is feedback from my friend. I really agree with this comments!!

当たり前のことを積み重ねせて特別になる瞬間

”当たり前のことを積み重ねると特別になる”これがわかっていてなかなか難しい。。 例えば、イチローの打撃をみていておもったのだけどバッティングってバットでボールを打つというのも決して簡単ではない。 イチローが世界のホームランバッター王さんに”打撃…