2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょこっと世界旅行:パスポートにかいてあること

先日、宮崎県の口蹄疫のニュースにふれましたが、国が自分たちをまもってくれていると感じた瞬間も同時に思い出した。 それは、パスポートに記載されている外務大臣要請文を読んだときのことです。(自分の顔写真がのっかっているページの一枚後ろにある文面…

ちょこっと世界旅行;硫黄島にいってみて

最近、宮崎県でおきていた口蹄疫の問題をみていて以前、自分が硫黄島にボランティアで行ってきた事をなんとなく思い出した。 というのも、たった国の大臣の判断で法の基、時間をかけて飼っていた種牛を処分しなければならかったニュースをみたから。 県が自…

辺境近境:ジャズとコーヒー

ジャズの表現とコーヒーの味を言葉を使って表現するのはなーんとなく似ているなー って思いました。 ジャズは環境、聞く時間帯、演奏する楽器によって 様々な「空間」をつくってくれます。 朝なら、ちょっと気分のいいピアノのジャズとかボサノバとかでもい…

フィンランドMBA+:日本の財政赤字をつくったのはこれまで政治

「財政赤字があるので改善が必要です!」 といわれても、これまで「意識的に」財政赤字をつくってきたのはこれまでの政治家です。 つまり好意的につくってきた環境。 これまでは国債を発行しても国内の銀行がほとんど購入してくれるので安心して国も国債をバ…

フィンランドMBA+:日本の家計の金融資産は1453兆円

ワールドカップに夢中でほとんど経済に無関心でしたがそろそろ現実にもどらないと! ということで、日銀の情報より面白い記事から。 09年度末の家計金融資産は3年ぶり増加の1453兆円、株価回復追い風=日銀資金循環統計 http://jp.reuters.com/article/marke…