2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

フィンランドMBA;フィンランドの証券取引所

今日はたまたま課外授業。フィンランドの証券取引所にいってきました。 the Nordic Exchange http://www.omxgroup.com/omxcorp/ ヘルシンキ市内にすんでいながら証券取引所が近くにあるなんてまったく気がつかなかった・・ さっそくいってみるといつもよく買…

フィンランドMBA;YouTubeは成功するのか? その2

YouTubeのビジネスモデルはGoogle式の広告ベース、それもマス・パーソナライゼーションを目指していると思う。 個人でビデオをのっけて、そこになんらかの広告がのっかって、クリックしたり、CMをみたらチャリンとお金がおっこってくる感じ。 そうすっと、も…

フィンランドMBA;YouTubeは成功するのか?

今、僕の中での話題はYouTube。立ち上げてからまだ18ヶ月しかたってないのにとんでもない成長を遂げている。ユーザが一日にYouTube上のビデオを見る回数は7,000万回。 アップされる映像の数は、一日に60,000。ユーザ数は2,000万人以上。とんでもない数。 …

北欧生活:夕立

最近、毎日お昼くらいに10分くらいすごい豪雨がふって、すぐやんで、快晴になる天気が続いております。 朝も、最近だんだん肌寒くなりつつある。でも昼は夏なんで20−25度くらいかな。 今週末はずーっとプロジェクトの為部屋にこもりっきり。。。 外でサッ…

北欧生活;おいしいもの?

夕食に、バジルのスパゲティつくって食べているときにふっと”食べ物の味を感じる仕組みってどうなってるのか”って気になった? 調べてみると「味蕾(みらい)」という感覚器官の中にある「味細胞」で味を感知している模様。 味蕾とは、舌の表面を覆っている…

北欧生活:櫃まぶし

最近とてつもなく日本食に飢えております。とっておきだった”ひつまぶし”を食べることにしました。 さっそく、ご飯をたき、ねぎをきって、お味噌汁をつくって真空パックにはいった”ひつまぶし”を沸騰したお湯で温めて、準備ok! 慎重におたたかいご飯の上に”…

フィンランドMBA:北欧の大物VCへ訪問

今日は、北欧の大物VCへ訪問してきました。 CAPMANという会社で、フィンランド:ヘルシンキ市内にあるこじんまりとしたビルにありました。http://www.capman.com/En この会社は北欧全体(フィンランド、スウェーデン、ノルウェー、デンマーク)に拠点をもっ…

フィンランドMBA:フィンランドのVCが見つめているもの

前回、お話したフィンランドでVCをしているCEOの続き。 フィンランド&北欧でアーリーステージ(Early Stage)の会社にお金を投資するメリットについてかなり質疑応答がとんだ。 ちなみに”early stage”とは製品開発及び初期 のマーケティング、製造…

フィンランドMBA留学記:フィンランドのVC

いま、MBAにてVenture Capital(ベンチャーキャピタル)のクラスをとっています。VCとは簡単にいうと、創業からの期間の浅いベンチャー企業に対して資金提供を行う投資会社(投資集団)のこと。(by wikipedia) 本日の授業ではゲストスピーカが登場。フィンラ…

北欧生活:蕎麦

ひっさしぶりに”蕎麦”を食べた。ネギ、しょうがを買ってきて、家族から送ってもらったのり、蕎麦を用意して、お昼に食べた。 すっごくおいしくて一人で”うめー”って叫んでいたらルームメイトがやってきたので、ちょっとだけあげた。 ”おいしー”っていって食…

北欧生活:渡り鳥

クラスの仲間にも”もう秋なんじゃないのー?”って話題ばっかしていたらフィンランド人の友達が ”落ち葉は別にたいしたことないよ。渡り鳥がフィンランドから編隊を組んでとんでいる姿をを見たら秋だよ” と発言。これに、みなさんかなり納得。 渡り鳥がどっか…

北欧生活:木枯らし

家から学校まで通学しているときに公園を通るのだけど、落ち葉が多くなってきた。 なんか、秋のトピックばっかだけど、気温は涼しい感じの夏なのは全然かわっておりません。僕の服装も、短パンとノースリーブのシャツ(プーマ)とかなり夏モード。 こんな感…

北欧生活:2ヶ月ぶりの雨

今日、2ヶ月ぶりに雨がふった。夏の間はぜんぜん雨がふらなかった。 いっつも青い空がひろがっていてすがすがしー気分で通学していたものだ。 なーんか全ての気候の変化が秋の兆しにみえてしまう今日この頃です(笑)

北欧生活;白夜完全終了

ついに白夜が完全に終了しました。 いまでは夜中12時には、完全に真っ暗です。先週までは11時くらいまではまだまだあかるかったけど、昨日は曇りだったせいか、11時で真っ暗だった。 僕は北欧生活で楽しみにしていた一つの楽しみに幕がおちた感じ。 次…

W杯旅行記:リトアニアの有名な料理

せっかくリトアニアにきたのだからリトアニアの有名な料理「ツェペリナイ」にトライ! 名前の由来は、ツェッペリン(飛行船)の形に似ているから呼ばれるようになったらしい。 もちもちしたジャガイモのの中に挽肉をいれて蒸してソースと和えてできあがり。 …

W杯旅行記:バルト三国の歴史から

以前、僕はバルト三国と聞くとどこの国かわからないし、どこにあるのかも全然わかっていなかった。 高校の時に、世界史がすきだったのでバルト三国について習ったことを少しおぼえているがソ連の一部ってことくらいしか印象がない。 今回の旅行をしておもっ…

”かもめ食堂”登場;フィンランドの映画祭

日本でも話題だった”かもめ食堂”がフィンランドのシネマ祭で上映されます。 このシネマ祭は、エスポー・シネマ祭とよばれています。場所がヘルシンキ隣のエスポー市なのですごく近い。 このシネマ祭の開催期間は8月22−27日。どんな感じなのか時間があったら…

ムーミンのシリアルボウル 2006年期間限定生版

海外におけるムーミンの人気は日本が一番みたい。ムーミングッツでよくうれているものにマグカップがあるそうです。2006年期間限定生版のムーミンのムーミンのシリアルボウルが北欧工芸の伝統を継承し、フィンランドが誇る陶器会社”アラビア社”から販売中。…

フィンランドの夏:摂取しよう、太陽光線!

フィンランドの夏もおわりかけ・・ こちらの夏でおどろいたのは人々は一瞬たりとも太陽光線を逃すまいと、ここぞとばかりに外に繰り出すこと。 紫外線なんか関係ない。しみ、そばかすも関係ない。太陽を浴びれるときに、あびれるだけあびているのです。 オー…

本日の白夜;そろそろ終盤

8月にはいってから、こっちはすっかり涼しいサマーモード。さらに白夜もおわりかけている感じ。夜中11時くらいまでは明るいけど、12時になったらかなり暗くなってきております。(写真は夜中12時の自宅の窓からの風景です) 夏のモードが段々おとろえて、…

2年前のねぶた祭り

2年前、南米で知り合ったお友達k子ちゃんがすむ青森にて”ねぶた祭”に参加したのをふっと思い出した。 日本三大火祭り”青森ねぶた” 早速写真を探し、当時のエネルギー爆発状態を思い出していた。個人的には究極に盛り上がったお祭りだった(笑) ”ねぶた”で道…