2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

フィンランドMBA+:トヨタは将来のライバルは、グーグル

先日の「辺境近境:ネットとケータイの世界感」続き 電力網と通信網を同時に構築する動きが強いという内容。 トヨタは「将来のライバルは、グーグル」 というのはスマートグリットに関連した話です。 例えばグーグルは、大西洋側にアトランティック構想をか…

辺境近境:お気に入りの紅葉

紅葉1がとっても綺麗な季節がおわろうとしています。。。この時期のサイクリングは本当に最高なんですよねー!

辺境近境:ネットとケータイの世界感

日米の生活スタイルが、ネットとケータイの世界をつくりだし、 その世界観が具体的なプロダクトとなって 世の中で販売されています。 日本は通勤時間やちょっとあいた時間でケータイをする方々が多い。 でも、米国ではノ-トパソコンとかBlackberryを持ち歩い…

辺境近境:米国のWiFi環境について

今回、本屋さんへよく訪れていたのですが、ここの本屋(Borders)にはシアトルズベストというコーヒー屋さんがはいっています。そこのカフェでカフェラテなどを飲みながら、店内の本を自由に読むことができます。これは自分がニューヨークにすんでいたときにも…

辺境近境:はじめてのSan Francisco

今回、米国の大学を卒業してから久しぶりにアメリカに訪問しました。さらに、はじめてのサンフランシスコであったため、 ちょっと楽しみでした。実際に訪れてみて感じたのは、 やはりアメリカっぽい雰囲気。 自由でかつ、貧富が入り混じっており、かつ多民族…

辺境近境:最新の羽田空港国際ターミナルからto :San Francisco

ちょっと用事があり、2010年10月31日から就航開始した JAL便の羽田空港―サンフランシスコに のってきました。 かなり素晴らしい環境でした! おすすめポイントは4つ 1:都内周辺からなら、羽田空港まで30分くらいのアクセス。 2:電車を降りてからチェッ…