2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

"気にせず食べていた輸入品、意外と出してるCO2”

今日は、昨日の”中国vsインスタント・ラーメン”のコメントにて >食べるエネルギー表みたなものをを地球儀の上に >立体的に棒グラフでひいてみたおもしろそう。 と書いていて時に思い出した面白いサイトのご紹介。 輸入品を購入することによってどのくらいC…

中国のインスタント・ラーメン市場

2004年の中国本土のインスタント・ラーメン市場は 480億食とのこと。計算すると 13億人の中国人が 年→35食 月→3食 食べるているみたい。 うーんもっと好まれて 食べているようなきもしますが。 またさらに成長力をみてみると 2003年から2004年で3割増の増加…

僕らの心臓

“ドクン、ドクン”という心臓の鼓動は、 心臓の「弁」が閉じるときの音とのこと。 僕らの心臓って1日に約10万回 鼓動しているみたいです。 例えば成人平均で1分間60〜80回(安静時)とすると 1日でおよそ10万回。それも24時間・365日休みなく、 全身に血液を送…

エキュとユーロ

ファイナンシャルタイムズの アジア通貨単位について記事から。[http://news.ft.com/cms/s/37d55806-bd2d-11da-bdf6-0000779e2340.html:title= Launch of Asian currency unit held up by political bickering] Plans to launch an Asian Currency Unit (Acu…

ビック・マック・アタック

つい最近”スーパー・サイズ・ミー”という 映画がけっこう流行しました。 話としては、一ヶ月間マック三度の飯をくったら どうなるかっていう人体実験の映画。 監督は、肥満に悩むティーンエイジャーがマクドナルドを訴えたという事件から 一つのアイディアを…

モータウンレーベル

Jazzを聴き始めたのは村上春樹さんの影響。 それまでまったく興味すらなかったけど、もともとポップス、 などはよくきいていた。 でもビートルズ、the Who、ポール・ウェラー クレモンティーヌなどすばらしい音楽の世界を発見し、その世界につかり始めた 時…

The lowdown on pitching

このアンダースロー、世界を驚かしましたねー。 NYタイムズやシアトルタイムズの紙面にでるくらい 米国を驚かしたのだとおもいます。 ANAHEIM, Calif. — The right pant leg of Japanese pitcher Shunsuke Watanabe's white uniform was streaked in dirt fr…

王ジャパンがキューバ撃破でWBC初代王者に!!

嬉しいですね。2006年3月21日 8:57:00王ジャパンがキューバ撃破でWBC初代王者に!!まだ試合はみていないけど、日本が楽しんで戦っている姿を イメージしてしまいます!!つい10年くらい前まで、日米野球とかで 米国にあこがれるだけだったのが、すでにそ…

”勝つべきチームは僕ら”

イチローが試合中に勝つことへの意欲をむき出しにしている姿は 本当に鳥肌がたちました。 今日、WBCの準決勝 日本VS韓国 をみました。 日本にいなくても、MLB.comのサイトからストリーミングを 全試合できるので、世界のどこの国にいても、ストリーミングが…

音楽でいきていく場合のケーススタディー

ミュージックセキュリティーのサイトで サンプラザ中野さんのコメントをみて驚いた。 音楽家はレコードから生まれる様々な権利でお金を稼ぐ事ができる。もちろんそれらは売れた枚数を乗じたものになる。だから売れるほど増える。 例えば「歌唱印税」。これは…

Quantitative Methods。。

数学は本当に嫌いですね。。。 でもMBAのプログラムをとっていて思ったのが、 数学がいかに僕たちの生活に溶け込んでいるかってこと。 ダイエットを成功させる方法 10000円でいろいろなケーキを買う方法などなど。。 僕の場合は、頭で”とくだなー”っておもっ…

次の未来はフィンランドから

タイトルからするとさぞえらそうですが、本当です。 モバイル、デザイン、環境、社会保障、、教育、生活観。これからの課題は、日本とほとんど同じです。 でも特にそこまでまだ深刻な問題でもなく、うまくやっています。いいところは上手に日本式にまとめて …

アメリカのモノつくりはしていないのか?

今日は「ウェブ進化論」の梅田望夫氏が語る“Googleという隕石”から面白いものを発見。 「アメリカは、モノを作らなくなったと思ったら、あちら側にこんなモノを作っていたんですね」と。つまり、Googleのことです。検索窓しか見えないので、なかなか理解しに…

「魔女の宅急便」のニシンのパイ

今回は面白いサイトを紹介 なんと「魔女の宅急便」のニシンのパイ を実際につくって 作り方まで紹介しているサイト。。すげー こういう面白さって 日本は世界レベルだとおもいます。 しかもフィンランドのレシピみたいです。 ”ヤンソンさんの誘惑”というフィ…

雛人形

今日は日本では雛祭り、桃の節供 こちらヘルシンキではそんなことが日本で行われていることすら 多分しらないんだよーな(笑)ちなみにマネックス証券CEO 松本大のつぶやき から桃の節供 の説明を引用させていただくと 元々は中国の漢の時代に、3月の最初の…

「ロンドン市内を走ろう」

「ロンドン市内を走ろう」というNikeのサイトです。 真っ赤でちょっと目にやさしくないかもしれないけど、おもろいです。http://www.runlondon.com/aboutrunlondon/ちなみにグーグルマップってしってます?これまじスゴイですよねー。 これを海外ではどしど…