2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

辺境近況:海のむこうの政権崩壊

チュニジアにおいて、反政府抗議行動が拡大とのこと。 1月12日から以下の施策を実施していたが、 大統領や政府ではてにおえなくなったらしい。。。 ・雇用の早期創出政策 ・首都圏を対象にした外出禁止令 ・同大統領が現在の任期をもって退任 ・主要食料品な…

フィンランドMBA+;海外資源エネルギー買収が4兆円

日経新聞によると、 中国における海外資源エネルギー買収が4兆円超えるとのこと。 主な案件対象は石油、天然ガス、鉄鉱石、ウランなど。 特に中国の原油における灌漑依存率は50%を越えるとのこと。 広大な土地だから、資源は莫大にうまっているのでなく…

フィンランドMBA+;幸福な発展途上国と不機嫌な先進国(日本)

すでに経済成長という言葉に明るいイメージはない というのも こんだけ不況が続くと、 経済成長という言葉に 明るいイメージはなくなってくるから不思議です。 経済が成長すると、 会社の業績もup、 賃金がUP、 となると 従業員の給与がupし、 消費にまわる…

辺境近況:量販店ってお得なの?

自分はよく某電気量販店Yばしカメラをつかっております。 最近よく店員の方々と話をしていておもうのは、 圧倒的に専門的な知識があるスタッフが減ったこと。 (自分の地域だけかもしれませんが。) 前ならテレビならテレビコーナーにとんでもなく知識のある…

辺境近況:1年前の民主党のCMをみてみると。。

情報というのは3つにわけられると思っています。 1:最新情報 2:最新情報の継続的な情報 3:ちょっと時間がたって、なんとなく落ち着いた後の情報 自分がよくやるのが、1年前とかに録画したTVをみてみること。 そうすると、なんとなくかもしれないけど…

フィンランドMBA+;Padのアイデアはすでに10年前にあったもの

最近、劇的に普及しはじめているiPadやスマートフォンをみていて思うのは 「これって、2000年ごろに構想としてあったよな。」ってこと。 当時2002年くらいですが、PDAは普及。私が当時いたCOMPAQでもiPaqなるものを大々的に販売し、売れ行きも好調だった。 …

フィンランドMBA+:Facebookの価値

新年明けて早々、Facebookの価値が話題になっている。というのも総時価資産価値で米国タイムワーナーや、米国Yahoo及び米国eBayをも超えるともいわれているニュースがでたから。 NEW YORK (CNNMoney) -- Facebook has received investments that place the s…

フィンランドMBA+:ソニーはipadを超えられるか?

世界中で、iPhoneが爆発的なヒットをとばしているけど ソニーのエクスペディアはまだまだ。。そもそもデジタルミュージックの先駆けであるiPodもappleに先にやられ、そして今回のiPhone、IPadと次々にやられている感じ。アイデアが命だったソニーも今や売り…

フィンランドMBA+:資源獲得M&Aの今後

日本企業における資源獲得M&Aが活発になってきている。 理由は政府谷でセールスを行い、国と国とのビジネスの割合が多くなってきているから。特にインフラ系(石油、鉄道、ガス等)の案件が話題になってきている。 三井物産では約4000億円(米国にけるシェー…

辺境近況:キラキラの東京タワー

ちょうど東京タワーのコメントをみたので、 こちらも東京タワー。 2010のネオンが、新年明けて2011のネオンになり さらにキラキラとタワーを飾っているので印象的だなーって おもった今日この頃。

フィンランドMBA+:60兆円ものお金はどこからやってくるの? その

In FED we trust By David Wessel In FED We Trust: Ben Bernanke's War on the Great Panic作者: David Wessel出版社/メーカー: Crown Business発売日: 2010/08/03メディア: ペーパーバック クリック: 1回この商品を含むブログ (2件) を見るについてもう一…

フィンランドMBA+:60兆円ものお金はどこからやってくる?

昨年の11月のこと。 米国のバーナンキ議長は、2011年6月末までに6000億ドル(60兆円)の国債を購入=量的金融緩和第二弾(Quantitative Easing 2)が発表した。 日本にいるとあまりかんじなかったが経済やビジネス動向をみていると激動の一年だったとお…

辺境近況:走るんだ、土砂降りの中を

今年は「走るんだ、土砂降りの中を!」がコンセプト。気合いとか根性ではなく、今はもう走るしかないんですよ、土砂降りの中を! 最近きいた邦楽でとくに自分が興味をひいた歌詞をみてみると :答えなんてない くそくらえ(Bonny Pink form カイト) :ロッ…