2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

辺境近境;”しつこさ”と”熱心”の狭間

ビジネスで一番大事なことは知識でも経験よりも、コミュニケーション能力だとぼくはおもっています。 最近関心したことに”しつこさ”と”熱心”の違いがわかったことに感動した。これはとあるすご腕営業マンの話だったのですが「熱心としつこい」は紙一重とのこ…

辺境近境;平成版サイボーグ009

たまたまTVをつけたらサイボーグ009がやっていた。子供のときには別にみていたかったし、興味もなかった。むしろ筋肉マン消しゴムとかヤッターーマンにはまっていた世代である まあ、いっかとおもってなんとなくみていたんだけど、かなり面白くて3話くらいい…

北欧生活;石原知事の定例記者会見

石原知事のTVで編集されていないインタビューってどんな感じなのかきになって、ちょっとみてみた。 そうしたら、これまでの石原知事の定例記者会見のコンテンツがあった。 http://www.metro.tokyo.jp/GOVERNOR/KAIKEN/kako19.htm 正直、面白い。はっきりして…

北欧生活;Tivoli(チボリ)のラジオ

MBAでフィンランドに留学中、学校から家までは徒歩で通っていた。 その道にオーディオショップがあるのだけどそこのショーウィンドーで面白いラジオが展示されていてずっときになっていた。 とってもきになっていたのである日お店にはいってそのラジオについ…

フィンランド生活;なにをもって充実感とするのか?

最近、ふっとおもったのは海外にいるときと、日本にいるときでは自分が成長したなーっていう実感が全然ちがうこと。 なんか海外にいると自分がどんどん成長していることが実感しやすいよーなきがする。 それは第一に、自分ひとりでいきているのでなく、自分…

フィンランドMBA;一日って何秒?

天文学関連の仕事をしている人と話をしている時のこと。 一日って何秒かしってる?という話になった。 計算すれば60(秒)×60(分)×24(時間)となり一日=86400秒となる。なんかすごい時間の中を過ごしているんだと感じた。 普段生活していると、秒はあく…

辺境近境;昆虫ばっか撮影している人

この話題は昆虫とかが嫌いな方々が多いのであまり好まれない話題だけど、、 テレビで昆虫ばっか撮影している人がいるのを最近しったのだけど、この人面白いです。世界中いろいろいって、撮影しているのは昆虫ばかり。 カマキリ、バッタ、アリなど。 現在は仕…

辺境近境;雑誌「Casa」と「今、買いたい器」のコラボ

最近鳥肌がたったもうひとつは雑誌「Casa」と「今、買いたい器」の特集をやっていたこと。 Casa BRUTUS (カーサ・ブルータス) 2008年 03月号 今、買いたい器100」http://www.amazon.co.jp/Casa-BRUTUS-%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%83%BB%E3%83%96%E3%…

辺境近境:エスクァイアで「余市蒸溜所」の特集

最近鳥肌がたったときが二回あった。そのひとつをご紹介。それは雑誌・月刊『Esquire エスクァイア日本版』4月号に、「余市蒸溜所」の特集が掲載されていたこと。 『ニッカウヰスキー余市蒸溜所』×Esquire “『ニッカウヰスキー余市蒸溜所』を訪ねる。 北へ…