2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

楽しいムーミン一家

フィンランドにきてから、ムーミンの人気ってフィンランド人と日本人だけっぽいのに気がついた。 というのも、まわりのクラスメイトの方々(インド、ドイツ、ベトナムなどなど)は全然しらないとのこと。 フィンランドの作家、トーベ・ヤンソンがつくったム…

フィンランドより;夏は観光シーズン

最近、観光バスの量がすーーごく多くなった。 僕の大学院の近くにはテンペリアウキオ教会があるので、観光客をよくみかけるのだけど、最近はすごい量の人々がヘルシンキにきている模様。 逆に多くのフィンランド人は7月いっぱいお休みのため、多分国外か家o…

W杯旅行記:1998 ペルージャvs.ユベントス

日本では、中田引退特集があったみたいですね。 僕が中田強烈におぼえているのは中田がセリエAに初デビューした1998 ペルージャvs.ユベントス戦だった。http://www.youtube.com/watch?v=792vr_vIlTw&mode=related&search=%E4%B8%AD%E7%94%B0%E8%8B%B1 当時、…

グッドクエスチョン

(これはあくまで、僕がフィンランドに留学中の 経験から話す内容です。) 何かセミナーとかでQ&Aをしているときに誰かが質問をしたときに”Good Question”といって回答そのものを避ける人がよくみかけてしまう。 これって自分がわからないってことを隠すのと…

W杯旅行記:海の上の白いプロペラ

ヘルシンキからコペンハーゲンのフライトにのっているときでした。 コペンハーゲンの空港に近づき飛行機が着陸体制にはいり、高度をだんだんさげていった。 コペンハーゲンの周りは海のため、青い海はきれいだなーっておもって外をみていたところ、風力発電…

W杯旅行記:バルト三国の物価

バルト三国にいってビックリしたのが物価の高さ。。 ラトビア、リトアニア、エストニアという国を一体どれだけの日本人がしっており、いったことあるのかわからないけど、日本より物価が高いのにはかなりビックリ。 バルト三国は2004年5月1日加盟国になり現…

脳ミソのメモリ増量は可能か?

最近、勉強のしすぎか、ノウミソのメモリ容量が足りなくなりつつあり、学んだことがこぼれているように感じる。 ノウミソってメモリ増量可能なのか考えてみた。いろいろ調べてみたら脳は鍛えることで増量が可能みたい。 面白いことにうまれたばかりの赤ちゃ…

W杯旅行記:格安航空券inEU

今回の旅行予算は10万円。となると一番ケチるのは航空チケットです。 こっちにくるまであんま詳しくなかったのですが欧州内では激安航空チケットがたくさんあります。 それも各国を拠点とした激安航空チケットがあるので、旅行好きにはかなり助かります。 …

W杯旅行記:マックに大行列

ポーランドからリトアニアという国に移動する途中だった。 電車で移動をしていたのだけど、途中から国境を越えるために、バスに乗り換えが必要でした。 ただ次のバスまでは、5時間近くまたないといけないことが分かり、"不効率だなー”とおもいながら、本を…

W杯旅行記:ドイツ敗退の瞬間

これは旅行からかえってきてからのお話。 準決勝であるドイツvsイタリア戦をドイツ人、フィンランド人、インド人など計6人くらいで、パブにみにいった。 試合は延長にまでもつれこみ、ドイツ人の友達も”PKだろーなー”とか気楽に話していた延長戦ラスト1分…

W杯旅行記:中田引退報道について

多分、日本では中田英寿の現役引退の話で持ちきりなのでしょう。 個人的には、中田の話は旅行レポートの中でも後のほうに書こうとおもったのですが、中田引退報道がいきなりでたので、やっぱ先に書こうとおもいます。(ちょっと旬な話題なので’(笑) 日本で…

無事帰国

今回の旅行から無事帰ってきました。さて、今回の旅行の目的は2つ。1つは”W杯:日本vsブラジル” もう1つは”東欧+バルト三国”W杯はもちろん、学校の休みを使って開催国であるドイツにいき日本vsブラジル戦をみて、さらにパブリックビューイングにて他の国…

W杯:厳しいマークの中でのボールキープ

(準準決勝ドイツvsアルゼンチン戦をみていて) 今回のW杯をみていて、気がつくのは厳しいマークの中でのボールキープができている事が当たり前なんだと言うこと。特に準準決勝であったドイツvsアルゼンチン戦をみていてすごく感じた。背の小さい選手がいる…