2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

フィンランドMBA; 為替と金利はちょうどよいバランスなんだな

為替をブログにかいたら金利についてもかかないと、バランスがわるよーなきがしたので、金利について今日は記載。 為替は、最近いろいろな動きがでています。 米ドル円はまた一段と円安傾向。 ついこのあいだは、124円台を記録。 さらに、ユーロ円も最高値更…

フィンランドMBA:円安メリット

昨日のブログのトピックへのちょっと書き足しです。 最近の傾向だと日本の円は安くなってきている。 安いとはなにを基準にするかにもよるけどここ2-3年の傾向からみて、円が安いと判断しています。 ちなみに「円安」になるとどのような影響があるのでしょう…

フィンランドMBA:僕がよく為替をとりあげる理由

このブログでは、僕はよく為替の話題をとりあげています。 ってのも、お金の価値がその日その日でかわっていくことが不思議だからです。 今日もっていた100円が、明日120円になっていることもある。逆に今日もっていた100円が、明日90円になっていることもあ…

フィンランドMBA;スカイプ対応電話をつくればいいのに? そのに

いろいろスカイプの情報をみていたら、2005年の情報だけど、とっても参考になったし資料があった。 Skype Conference 2005 http://muziyoshiz.jp/sc2005/?%B9%D6%B1%E9%B0%EC%CD%F7http://blog.japan.cnet.com/watanabe/archives/002321.html すでにこの…

フィンランドMBA;プロジェクトの”たてかた”と旅行日程の”たてかた”

プロジェクト・マネージメントというクラスをとった時のこと。 すっごくおもったのはプロジェクトの立て方って基本的には旅行の立て方と同じなんだなってこと。 プロジェクトのたてかたの主な要素は、 1:プロジェクトの目標2:実現範囲3:体制4:組織図…

フィンランドMBA;債権について疑問だったこと

以前から不思議におもっていたのが、債権。 国が破綻しない限り、絶対に安全だとおもっていたので リスクフリーっとおもっていたが、授業でならったコトでは違うみたいだ。 債権もリクスがあって :Interest Risk :Country Risk とのこと。 Interest Riskと…

北欧生活;CMにお金をかけている商品・サービスはコスト高

最近の日本のケータイのCMをチェックしているとやたらと有名タレントが出ている。 例えば、 ドコモ浅野忠信、長瀬智也、妻夫木聡、瑛太、吹石一恵、土屋アンナ、蒼井優、北川景子の超豪華8人キャスト。 au仲間由紀恵、篠原涼子、中田喜子、宇津井健、桂歌丸 …

フィンランドMBA;アップル・コンピューターのCM

アップル・コンピューターのCMはわかりやすくて、おもしろい。 日本のCMバージョンと米国版は内容は一緒で、タレントをかえている。 日本ではラーメンズがでていて、おもしろかった。日本語版(ラーメンズ)http://www.youtube.com/watch?v=mOW_rZnTaN4 英語…

フィンランドMBA:プッシュトーク byドコモ

ちょっと前くらいにドコモが力をいれていたプッシュトークの動向もきになる。 というのも欧州ではあまりきかないし、導入していたとしても全然はやっていないから。 逆にUSではかなり前から導入されていて、僕のいたアメリカの大学内ではかなり使用されてい…

北欧生活;時間的な不効率からまなぼー

時間的な不効率から 学ぶことがおおいようなきがする今日この頃。 いっつも効率よくいきてると、 学ぶ事がすくないよーなきがしてしまう。 それをよく感じるのは ”旅行”をしているとき。 海外にいくと本当に 時間的な不効率が多い。 バスは時間通りこない。 …

フィンランドMBA;SIMカードってしってます?

フィンランドに住むようになってから携帯でSIMカードというものを使いはじめた。 この”SIMカード”で何ができるのかというと電話番号情報が記録されており、カードを差し替えることでいろんなの携帯端末を簡単に切り替えて利用できるようになる。 日本でもSIM…

北欧生活;色合いも風合いも美しいバッグ

とっても面白いバックを発見。 デザイナーはミラノ出身。デザイナーの名前はルイーザ・チェベーゼ(Luisa Cevese) 端切れ、残り布、裁断の裁ち落としや雑誌のスクラップを用いて、1点1点レイアウトを考えて作られているのでエコバック。 残り布を透明な樹…

北欧生活;生活に必要な”おかね”を学ぶ

MBAで学ぼうとおもった理由のひとつとして”おかね”の流れを把握することでした。 ”おかね”は、大事なもの。でも”おかね”だけあっても何もできない。 ようは、”おかね”がたくさんあっても”おかね”と交換するために自分が必要/欲しいとおもっているモノ・サー…

フィンランドMBA;オーストラリアの経済

あまりオーストラリアの経済ってきにしていなかったのだけどここのMBAでも、オーストラリアからの教授がよくやってきて経済やビジネスについて教えているので、オーストラリアの経済について話をしてくれる事がちょくちょくあった。 そういえば、北欧にきて…