2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

北欧生活;フィンランド銃事件について そのニ

Finland considers childcare overhaul after Kauhajoki massacrehttp://www.timesonline.co.uk/tol/news/world/europe/article4833310.ece 銃帰省など、今後の問題点をあげているがつぎのコメントがきになった。 “This arose from the malaise in Finnish s…

北欧生活;フィンランド銃乱射について

フィンランドで今回2度目の銃乱射事件が起きてしまった。とっても残念です。 MBA時代の友人達もかなりびっくりしております。 CNNにフィンランドの首相のインタビューがのっていた。http://edition.cnn.com/2008/WORLD/europe/09/24/finland.school.shooting…

北欧生活;トランクひとつで

ついこの間、米米クラブのポスターをみつけてはっとした事があった。そういえば、自分が初めて購入したCDは米米クラブの”浪漫飛行”だったから。当時、中学生2年生くらい。 ぼくは、最初このタイトルを”ロマン飛行”と勘違いをして覚えていたCDショップでいった…

フィンランドMBA;ミーティングの仕方

フィンランドにいるときにならったことでミーティングの仕方ってのがあった。ポイントは; ・ミーティングのゴールを明確化・結論と ToDo の確認・時間の短縮化・最少人数で議論。 つまりテキパキものごとすすめるために決定する時間にするってことですね。

辺境近境;自転車公園にはまったあの時

幼稚園にはいったころ、自転車公園にはまっていた。 自転車公園とは小さな公園の中にいろいろな自転車がこげるコースがあってその中を自分が車にのっている感覚で自転車にのる公園のこと。 コースの作りもこてます。デザインは公共の道路です。 なのでコース…