2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

北欧生活;コーネリアス

僕はけっこうコーネリアスこと小山田圭吾の音楽をきいています。 海外にいてもオンラインのCDショップなどでちょくちょく彼のCDやMusic Video をちぇっくしてしまいます。 曲のテンポ、雰囲気、季節感などがすっごくおもしろいっす。 ● cornelius-金曜深夜便…

北欧生活;またまたユーロ統合以来の歴史的最高値

またまたユーロがユーロ統合以来の歴史的最高値。 今もっている1ユーロの価値が一日、一日でかわっていくことを痛感しております。 僕がフィンランドにきた当初は1ユーロ=150円。 それが今1ユーロ=162円まできている。 つまり、1ユーロもっているだけで1…

北欧生活:コミュニケーションの進化のムコウガワ

スカイップなどのIP電話をつかうことでフィンランドから日本への電話は無料。メールはYahooメールから携帯メールに送付すれば、リアルタイムで連絡可能。 そういえば、日本の友達と話しをしているときに彼が”ぶっこみの拓”を最近よみかえしていて、ビックリ…

フィンランドMBA:ノキアと競争力の高い日本の電子部品メーカー

フィンランドを代表する携帯電話機企業;ノキアが1-3月期決算を発表。 売上高は前年同期比4%増の98.6億ユーロ営業利益は同7%減の12.7億ユーロモバイルフォン事業の売上高は、前年同期比5%減の55.8億ユーロ営業利益は同14%減の9.4億ユーロ この決算発表の…

北欧生活;カーン。。

今日はついに、欧州サッカーのチャンピオンズリーグ準決勝。もえてきます。 さて、すでにおわってしまったチャンピオンズリーグ準々決勝;ミラン対バイエルンについてかかれた記事を発見。”GKカーンの出場停止”についてかいてあった。カーンはドーピング検査…

フィンランドMBA;ロシア2位の携帯電話会社

ファイナンシャル・タイム誌の記事でロシアのVimpelComという会社が掲載されていた。 SOX法などによる厳しい上場基準をさけるために、他のマーケットを検討していると記載があった。 The cost of compliance http://www.ft.com/cms/s/573219b6-7905-11db-874…

フィンランドMBA;”こだわる”こと、”特にこだわらない”ことのバランス  そのに

先日かいた内容にもうちょっと説明を加えたいとおもったので追記です。 最近、たまたま友人のすすめでNHKのプロフェッショナルという番組をみる機会があった。 以前、”当たり前のことが一番むずかしい”みたいなことをブログにかいたことがあったけど、パテシ…

フィンランドMBA;”こだわる”こと、”特にこだわらない”ことのバランス

最近のビジネス動向をみたり、IT関連のベンチャー/成長企業をみていると ”小さなことにこだわらない” ”常識にとらわれない” ”時代の流れにまかせること” をビジネスモデルとしていれこんでいる企業がちょくちょくでてきているような気がする。 自分のアイデ…

フィンランドMBA;”お金”と”グローバライゼーション”

為替をみていると、毎日お金の価値って変動することがみえてくる。 さて、最近は”モバイルスイカ”や”ケータイで使えるクレジット機能”などがかなり普及してきている。 特にアジア地域では、この動きがかなり活発。 最近では”Conexus Mobile Alliance"などと…

フィンランドMBA;英字新聞 ファイナンシャル・タイムズ

フィンランドMBAに留学ということで、海外のニュースをチェックするためによくファイナンシャル・タイムズを読んでおります。 というのも無料でMBAのラウンジにおいてあるからっていう意味もあるのですが(笑) ファイナンシャル・タイムズを継続的によんで…

フィンランドMBA;スカイプ対応電話をつくればいいのに

最近、スカイプ対応ケイタイ電話が欧州でもちょろちょろではじめている。=== RTX is offering VoIP Product Developmenthttp://www.rtx.dk/default.aspx?id=84 ===ずーっと前からおもっているのだけどスカイプ対応電話を日本のケイタイ電話会社もさくっとつ…

北欧生活;ユーロ統合以来の歴史的最高値

ニューヨーク市場で、「ユーロ統合以来の歴史的最高値」を、更新したユーロ。最近では、161円台前半でうごいている。 今日のシドニー市場のユーロでは、さらに「ユーロ統合以来の歴史的最高値」を更新。162円あたりまできている。 その後、G7("Conference…

フィンランドMBA;グーグルをやっつけろ_そのさん

このハキアっていう企業をもうちょっとご紹介。今日はこの会社の会長であるフィンランド人について。名前は Pentti Juho Kalervo Kouri 1949 年にフィンランドで生まれ、現在は経済学者でもありベンチャーキャピタリストでもある。その彼がつくった会社が”ハ…

フィンランドMBA;グーグルをやっつけろ_そのに

かなり前にご紹介した”ハキア”というフィンランドのベンチャー企業をもう少しご紹介。今日は技術について。 このサービスのポイントは、キーワード検索でなくセンテンス(意味)検索が売り。人を入れないで検索エンジンがあたかも人が答えているようなサービ…

フィンランドMBA;交換をすることでもっとハッピー!

経済って面白いし、そして僕達の感情も面白い。 ある行動経済学の授業で学んだのだけど ”僕達の生活、経済の中では交換が行われれば、行われるほど僕らの満足度はupしていく。” 僕達、ひとりひとりの価値観はひとりひとり異なっている。 だから交換をするこ…

北欧生活;ほんとうの利益

MBAでビジネスのお金の流れを勉強しているとどうしてもお金の”儲け”や”赤字”などに目がいってしまう。まあそれが経営だからしょうがない。でもその中でも会社にとっての本当の利益とは何か?ってこともすっごく大きなトピックだ。コンプライアンスやビジネス…

フィンランドMBA;かつて、日本の会社は若かった。

東京都知事選がおわり、東京都知事に3期目となる石原慎太郎氏が選ばれた。僕は東京都民じゃないから、外からながめていた感じ。 外からながめていて個人的におもったのは なんか”新しい若い人のパワー”を感じないなってこと。これからの日本;東京をつくっ…

北欧生活:ブログさぽり

最近、まったくブログを更新せず失礼いたしました。充電期間っとおもって許してください。さて、このネタ充電期間中は勉強もあわせていろいろなことを考え、経験してきました。これから序所にですが、それらの内容を掲載していければとおもいます。