2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

辺境近境;ダニエル・オスト

僕は大学で、アートも勉強していたんだけどそのときに影響をうけたアーティストとしてダニエル・オストがいた。 ダニエル・オストhttp://www.danielost.jp/ 大学時代の当時、彼のコンセプトとか全くしらなかったのだけど自分で作品をつくっていたときに、た…

辺境近境;林家ライス・カレー子

前の話になりますが、ねぶた祭りにいく途中に、酸ヶ湯温泉にある千人風呂にいったときのこと。 温泉はすっごくよかった。 すっかり満足してでてきたとこに休憩所にとんでもなく面白いおじさんがいた。なんとなく話をしていたら自分が住んでいる地元にすんで…

辺境近境;ぼくらを未来につれてって

2008年、『こどもちゃれんじ』が創刊20周年を迎えた。 その企画として、ソトコト×こどもちゃれんじ で雑誌をつくっっている。 別冊ソトコト 「ぼくらを未来につれてって!」 (月刊ソトコト3月号増刊)http://www.shimajiro.jp/sotokoto/ ”大人は、子どもの…

辺境近境;真っ白な富士山

今日の空はとんでもなく透き通っており、会社のビルから真っ白な富士山がみえて、かなり感動。 寒いとやっぱ空気も透き通るみたいだなーって感じた今日この頃。

フィンランドMBA;やっぱMSにはYahooは消化できないだろーな

YahooはMSの買収をやっぱ断った。 Yahoo rejects Microsoft's $44.6B bidhttp://edition.cnn.com/2008/TECH/02/05/microsoft.yahoo.ap/index.html Yahooとしては、まだまだ過小評価しているという理由で却下しているみたいだ。株主のさらなる利益になるため…

辺境近境;国におけるニュースのプライオリティ そのに

かなり前にかいた内容ですがちょっと曖昧な部分が多かったのでもうちょっと具体的に”自分の立場をもつ”ということの具体的な説明をしてみます。 == 辺境近境;国におけるニュースのプライオリティhttp://d.hatena.ne.jp/shuuppa/20070930#1191249533 == …

北欧生活;フィンランド大使館訪問

つい最近フィンランド大使館からの依頼で大使館を訪問をした。 というのも、フィンランドで勉強したことがある人を集めていろいろ話がききたいとのこと。 広尾駅から10分くらいのとこにあるのだけど近くにドイツ大使館などももあり「いい立地だよなー」とお…

フィンランドMBA; マイクロソフトはヤフーを消化できるのか?

MSがヤフーに買収提案をしかけている。 Microsoft bids $44.6B for Yahoohttp://edition.cnn.com/2008/BUSINESS/02/01/microsoft.yahoo/index.html まあ、決して安い買い物でないけど、アイデアはすごい。 62 percent premium というのもかなりお徳感はある…

フィンランドMBA;農家が世界の最前線を一番感じている

最近、おもうのは サービス業であるインターネットとか世界の最前線といわれているが、実は食べ物などをつくっている農家が、いま一番世界の最前線を走っているようにおもっている。 それは、なぜか。 第一位にエネルギー問題。石油、天然ガス、原子力など最…