2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

日本代表戦をフィンランドのパブでみていて

今日もいつものパブにいって日本代表戦をみた。 日本代表戦をみているお客さんは、俺を含めてなーんと1人。。完全独占ライブ中でした。 一人で、”うぉー”とか”パスミス多いぜ”とか叫んでしまうので、外からみるとかなり可笑しい光景だっただろう。 なーんで…

上手に反則をするイタリアサッカー

W杯のイタリアvsアメリカをみていたら面白いことを発見した。 イタリアは上手に反則をすること(笑) ボールを競っているとき、ボールをまっているときなど明らかにイタリア選手は”服をつかんだり””手で相手の選手をおさえたり”しているのだが、審判にみえな…

南米旅行 ナスカの地上絵をみて

南米旅行のときに、ナスカの地上絵をみにいきました。 ナスカの地上絵とは、ペルーの乾燥地帯に描かれた巨大な幾何学模様のこと。 1994年に世界遺産に登録。紀元前100年〜紀元600年の間に描かれたみたいですが、なぜ描かれたのかは、現在も不明中。 絵が描か…

Firefoxって何?

僕はほとんど使用していなかったのですが、フィンランドにきてからネットで使うブラウザーとして”Firefox”を目にすることが多くなった。 いい機会なので、ちょっとwebでしらべてみたら面白い記事があった。 Firefoxの新聞広告、NYタイムズ紙に掲載 2004/12/1…

チームにおける選手の新陳代謝

フランス戦をちょっとだけ観戦。ジダンをみていると”ああ、これが最後のW杯なんだなー”って思ってしまい、しみじみしてしまう。 彼のトラップをみていると、芸術に近いものを感じてしまうからってのもある。 会社と違い、サッカーにおけるプレイヤーの新陳代…

フィンランドで味わうW杯、日本代表戦

うちにTVがないので、今日の日本代表戦はパブにみにいった。 なーんとガラガラ。 まっーたく人がいねーじゃん、ラッキー(笑) そりゃそうだ。極東の日本vsフィンランドから飛行機で一日くらいかかるオーストラリアの試合なんて興味ないのでしょう(笑) 4…

キリンのマーケティング戦略とサッカー日本代表

W杯を関連させた日本のマーケティング戦略は本当に面白いです。特に個人的には、キリンのマーケティングがすきです。ただ単に売り上げを伸ばすだけの目的でなく、 Satisfy the customer’s needを把握し、キリンとしてCustomer Driven を理解し、お客になにを…

MBAにて;72の法則

授業にて;72の法則 授業で、”72の法則”を学んだ。 よく銀行とかで「資金シミュレーション」を使って 簡単に計算できるので、頻繁に使用されている。 「72の法則」72 ÷ 運用利回り(%)= おかねが倍になるのにかかる年数運用利回り(複利)年 1% … 約 72…

経験して学ぶこと

経験からしか学ぶことはできない。経験し、観察し、自分が行動したコンセプトをなんとなく考えて、活動してみる。 学ぶこととは、この構造の繰り返しなんだ。 これ、今習っている組織行動論の話。 僕は経験からしか学べない性格みたいなので、かなり納得。頭…

南米旅行 チリでワイナリー巡り

チリ産ワインの話をしていたら、南米旅行をしていたときのことを思い出した。 南米旅行をしているときに、チリによったのだが、かなり大都会でびっくりしたのを思い出した。 首都である、サンチアゴ・デ・チリは電車も通っているし、ビルも立ち並ぶくらい大…

フィンランドのワイン市場

フィンランドではぶどうで作るワインはが少ないので、ベリーを使ったワインが田舎の方でつくられています。Finnish berry and Fruit wines です。 ほとんどワインは輸入ものなんでしょう。ワインの販売は、Alkoという国営会社の販売のみ。そのほかにも、各お…

フィンランドのワイン市場

ワインビジネスinヘルシンキ

もしフィンランドで”ワインビジネスを開いたら”っていうケーススタディーをしている。 フィンランドではワインは国営の企業のみ販売をしているのでほぼ独占状態。 なので、もし法的に解禁になった場合大きなビジネスが生まれることを過程し、 Vision and val…

課外授業:

今日は課外授業。ということで、フィンランドにあるIT系会社にてプレゼンをしてきた。 内容は”今後の日本とフィンランドにおけるIT戦略の違い”についてまあ、このプレゼンに興味を示したくれたのでとりあえず成功。 さてさて、こっちのミーティング室がかな…

米国政治のダイナミックな人事

米国の政治ですごいとおもうのは、人事のダイナミックなこと。 為替に影響を大きくあたえている米財務長官(スノー氏)が辞任し、 後任に、米証券大手ゴールドマン・サックスのヘンリー・ポールソン会長兼最高経営責任者(CEO)を指名。 Paulson is also …