2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

フィンランドMBA:石油による利益の異常:4兆円

ガソリンの暫定税率が再可決。ちょっとそれに関連した記事をご紹介。 ちょっと前の記事になるがExxon Mobilの利益がUSで一番になったようだ。 Exxon Mobil posts record $40B profitshttp://edition.cnn.com/2008/BUSINESS/02/01/exxon.profits.ap/index.htm…

辺境近境;躑躅

躑躅この漢字「ツツジ」って読むそうです。最近道路の脇などで躑躅が満開ですね。小さい頃は、よく花をとって中の蜜をチューチューすっておりました。 ツツジ科っていろいろあって関東付近にさいているのは大紫ツツジだそーです。ヤマツツジなど様々な品種が…

フィンランドMBA:デルタとノースウエスト航空、合併について 号外

アリタリアの売却が座礁している模様。伊アリタリア航空のエールフランス-KLMグループ(AF-KLM)による買収交渉が2日午後、事実上決裂。 もともと5社が名乗りをあげていた。 :エールフランスKLM:独ルフトハンザ航空;伊航空会社のエア・ワン:プライベ…

フィンランドMBA:デルタとノースウエスト航空、合併について そのよん

前回デルタとノースウエスト航空について簡単なコメントをしました。もうちょっとビジネスの視点から考えてみたいと思う。 そもそも、両者における当期純利益は01年9月の米同時多発テロ以降下落傾向にあった。他の要因としては航空業界の需要の激減、燃料費…

フィンランドMBA:デルタとノースウエスト航空、合併について そのさん

前回デルタとノースウエスト航空について簡単なコメントをしました。もうちょっとビジネスの視点から考えてみたいと思う。 世界の航空業界の再編はちょっと前からもおこっていた。 :USエアウェイズによるアメリカンウエストの買収(05年):ルフトハンザに…

フィンランドMBA:デルタとノースウエスト航空、合併について そのに

前回デルタとノースウエスト航空について簡単なコメントをしました。もうちょっとビジネスの視点から考えてみたいと思う。 今回のデルタとノースウエスト航空によって、スカイチームにも大きな動きがおこりそう。 今回のデルタとノースウエスト航空合併によ…

フィンランドMBA:デルタとノースウエスト航空、合併について そのいち

前回デルタとノースウエスト航空について簡単なコメントをしました。もうちょっとビジネスの視点から考えてみたいと思う。合併によって世界最大の航空会社になったデルタとノースウエスト航空。 カタチとしては、デルタがノースウエスト航空を買収。金額とし…

辺境近境:プロフェッショナルとは

僕はNHKの「プロフェッショナル 仕事の流儀」という番組をよくみます。 様々なキャストがきて自分の仕事についてコメント、考えを紹介してくれる番組です。 その番組の最後に「プロフェッショナルとはなんですか?」という質問がある。 いままで、イチローや…

フィンランドMBA;「話し合い」でなく「交渉」である:ベアスターンズ

ちょっと前の話だけどベアスターンズの話題はWall Street でかけめぐっていた。 The week that shook Wall Streethttp://www.independent.co.uk/news/business/analysis-and-features/ the-week-that-shook-wall-street-799364.html The crisis at Bear Stea…

北欧生活;モスのビーフとトレーサビィリティ

フィンランドで生活しているときに日本にかえったらモスバーガたべたいなーっておもって、モスのサイトをみていた。 そしてら、こんなのがのっていた。 モスのビーフとは?http://www.mos.co.jp/quality/beef/beef/「モスのビーフ」はレギュラーメニューのハ…

北欧生活;中村俊介のフリーキック

ちょっと昔の映像ですが結構鳥肌がたつフリーキックだったのでご紹介。 http://www.youtube.com/watch?v=OpW2Iv6t7-s 以前、やべっちでフリーキックの仕方をおしえていたのを思い出した。 スピード、落ち方が半端じゃない。蹴り方を公開してもらっても、真似…

辺境近境;死神の精度

「Sweet Rain 死神の精度」オリジナル・サウンドトラックアーティスト: サントラ,ゲイリー芦屋出版社/メーカー: バップ発売日: 2008/03/19メディア: CD クリック: 11回この商品を含むブログ (10件) を見る 死神の精度作者: 伊坂幸太郎出版社/メーカー: 文藝…

フィンランドMBA;価格と価値

経済の授業で”価格”についてすっごく学んだ。 つまり需要と供給の関係について。 この関係は最近の世界経済にはとっても重要なポイントとなっていると思う。世界の中でのお金の供給、信頼とお金が 非常にトピックになっているから。特に大事なのは”価格”と”…

フィンランドMBA;ビックマックインデックス

クラスで為替の勉強をしているときにビックマックインデックスというのをしった。 The Big Mac Index http://www.economist.com/finance/displaystory.cfm?story_id=9448015 勉強していた当時(一年前)の為替をみていると円金利(1%)、ドル金利(5.25%…

北欧生活;ヨーテボリ??”Goteborg”

フィンランドにきて、いろいろ旅行をしていて”あれ”って思うことがあった。 それはスウェーデンの”ヨーテボリ”というつづり。アルファベットで書くと”Goteborg”。どうみたってヨーテボリってよめないのでは。。。 多分、英語読みとかそういうのだろうか?? …

辺境近境;絵本は読んでもらうもの

先日、石井桃子さんの話をとりあげたのでちょっと絵本のは話の続き。 辺境近境;ディックブルーナと石井桃子さんhttp://d.hatena.ne.jp/shuuppa/20080403#1207240190 「絵本は読むものでなく、大人が子供に読んであげるもの」というのを福音館の松井直氏がい…

フィンランド生活:自分へのご褒美

フィンランドに留学していたときに、たまたま友人と外食をしよーということになってフィンランド料理をたべにいったときのこと。 たまたま隣のテーブルに日本人の観光客(母親と娘)がいて、話が時々耳にはいってきた。 話の内容からすると、どうも親子(母…

辺境近境;ディックブルーナと石井桃子さん

戦後、日本の絵本をおおきく発展させてきた石井桃子さんがなくなった。かなり残念です。 ぼくは最近はまでこの人をしらなかったのですが、ちょっと前にディックブルーナについてブログで書いたときにははじめてしった人です。 特に印象にのこっているのはデ…

フィンランドMBA:これからもっとひどいことになるぜ

これ、経済雑誌”Fortune誌”のニュースタイトルです。 'It's going to be much worse'(これからもっとひどいことになるぜ) 僕が海外のニュースをよくみるのはタイトルのつけ方がけっこー面白いから。日本は漢字があるので経済関連のタイトルはなんとなく漢…

フィンランドMBA; 世界との温度差

最近、ニュースをみていておもうのは世界との経済における温度差。 もちろん、日本には日本の問題があるのでそれを優先に報道するほうが視聴率にもつながる。 でもそんなにガソリン減税って大事なのかよくわからない。 ガソリンの値段が世界上であがっている…