2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

”おまけ”の原理

子供のころ、”おまけ”をもらうとすごくうれしかった。 学校の帰り道にある駄菓子屋さん”いしや”で”うまい棒”や”ひもアメ”なんかを”おまけ”としてよくもらっていた。 そのおかけで、毎日かよったのをよーく覚えている。 大きくなった今でも”おまけ”に惹かれる…

白夜 そのさん

こちらの画像は夜中12時の空模様です。だんだん夜中でも明るくなってきております。

日本のTVをみる

YouTubeってしってます? ぼくはこっちフィンランドにきてから知ったのですが、日本のTVをみるときなど大活躍しております。 ネットでTVのコンテンツがみれるこのサイトのおかげで特に日本にいなくても、日本でみたいテレビ番組がみれてしまうのです。 http:…

米国の政治

授業で米国の政治についていろいろ調べている。最近のホットな話題だと: ●ホワイトハウス報道官の刷新●総額700億ドル(約7兆7000億円)の減税法として 配当所得や株式譲渡益に対する減税措置の延長●不法移民問題でのゲストワーカー政策 更にずっと…

皮膚面積:畳約1枚分

人間の成分のほとんどは水分という話に刺激されて、僕は”皮膚”のお話。 というのは、汗がでてくるのは、皮膚からだし考えてみれば、いつも皮膚にはお世話になっているけどあまりよくわかってないなーっとおもったからです。 人間のからだを覆う皮膚の面積は…

インド人とバングラディッシュ人の違い

インド人とバングラディッシュ人の違いが全くわからない。 というのは、インド人の友達いわくヘルシンキでインド料理店を営んでいるのはほとんどバングラディッシュ人とのこと。 どうやってわかるの? ときくと”みたら分かるでしょ?”と逆にきかれてしまった…

DVD三昧

週末にやっと時間ができたのでチェックしたかったDVDをみた。 1;ロード・オブ・ウォー →ジャレッド・レトがでていたのでチェック。 2:コラテラル →マイケルマン監督の作品なので、チェック。LAのよさを映像でひきだすのが”ヒート”で巣晴らしかったために…

ネットのいいところ

今日、まぐまぐから■「無料メールマガジン読者登録規約」への同意のお願いってのがきた。 その契約内容をみていておもったのが”ネットのいいところ” 提供しているサービスに不具合があってもネットで運営している側がひょいひょいと不具合を修正してしまえる…

お気に入りのスーパー

僕がよくいくスーパがあります。近所にあるのでかなり便利。 野菜も新鮮だし、なんといっても果物が多い!作りたての自家製パンもうっているのも嬉しい。 ただ問題なのが、閉まるのがはやいこと。。 平日は夜9時にさくっとしまってしまうし、週末の土曜は6時…

白夜 そのいち

いよいよ白夜の季節です。 夜は12時くらいでもソラがぼんやり明るく、朝4時には明るい状態。 6月、7月がピークらしいので夜中はどこまで明るいのかがちょいと心配になってきた(笑) ※ちなみに写真は夜10時くらいです。

勝利のエスプリ

以前、名古屋グランパスで監督だったベンガル監督は現在アーセナルの監督をしている。 彼が、名古屋グランパスをやめた理由のひとつとしてもう一度、勝利のエスプリを味わうためだった。 そして今日、欧州一のクラブチームをきめるチャンピオンズリーグ決勝…

自転車の季節

春になってから、自転車がすっごく出没してきた。 ママチャリにのっている人もいっぱいいるのだけど、マウンテンバイクとかねっころがって乗るチャリなど多彩なチャリがいっぱい出没中。 ちなみに自転車が通る道などもキチンとあり、かなりインフラは快適! …

コカコーラは歯を溶かすのか?

今、受講しているファイナンスの先生は以前、米コカコーラのファイナンス部門で働いていたとのこと。 その先生いわく、”もしコカコーラの製造過程をみたら、二度とコーラはのまなくなるよ特にダイエットコーラはね、わっはっは”と豪快にうけていた。 そのと…

夜中の信号機

ヘルシンキ市内の一部の信号は、週末の夜中は稼動していません。つまり、電気を節電しているみたいです。 というか、フィンランドの首都でしかも週末に、信号機の電気をおとすなんて。。 まあ、ほとんどの人々はパブで飲んでいるか、家でゆっくりしているか…

トラム

ヘルシンキ市内にはトラムが走っています。 地下鉄もあるのですが、トラムは主に市内を まわるときにすっごく便利。 特に外の景色はみれるのが嬉しい。 トラムをみているときにいっつも思い出すのが ”千と千尋の神隠し”ででてきた電車。 千尋が銭婆(ぜにー…

夕焼け

フィンランドの夕焼けは現在10時。6月になると、ほぼ夜中まで明るく、7月は1日中ずーっと明るいみたいです。 明るいといっても、太陽はみえないけど、そらがぼんやり明るい感じ。ただ朝は4時くらいからギラギラ明るくなってきます。 いままで死にそうなくら…

アイスクリ−ムの出番

こちらフィンランド(ヘルシンキ)では春になったせいか道端で結構アイスをたべている人をみます。 ただアイスの種類がすくないのがツライ。。ぼくは抹茶のアイスを好んでたべていたのだが、こっちであるわけないので、バニラ派に転職。 そもそもアイスクリ…

バナナベルト地帯

ぼくはバナナがかなり好物です。一日の消費量は4本くらい。(時々あきてきますが。。) こっちフィンランドのバナナは、ほぼ100%輸入。結構フィンランドのみなさん食べているので人気なのでしょう。 輸入している国としてはエクアドル、コスタリカ、ホンジ…

原子力発電inフィンランド

以前、”フィンランドで、原子力発電所の使用済み核燃料の最終処分予定地を決定”という記事をみた。 フィンランドは原子力を明確に地球温暖化防止対策に位置づけている国とのこと。 さらに驚いてしまったのはすでにフィンランドでは原子力発電所の 5基目の増…

写真の力

今回のフィンランドの火事でおもったのが、写真の力。 旅行とかダイビングをしたときにも思っていたのだが結構、写真にイメージをつくらされてしまいそのイメージと違うととがっかりしてしまう時がある。 もちろん、写真よりずっといい風景、ダイビングスポ…

不思議なハプニング :Burning House

学校から家に帰宅するときだった。 家からちょっとはなれたところで すっごい量の煙がモクモクとあがっているのを発見。 あれはなんだ?? とおもってあるいていってみることにした。 ただ煙の量がすごいので、野次馬根性まるだしで 走っていきたくなるが、…

小学校に必要なのは、為替の授業

お金の価値は時間と場所によってかわる。ぼくはこれがどうしても不思議におもってしまう。 今の100円は明日の100円とは価値が違う。 それはインフレ、預金金利などによって、 お金の価値がかわるから。 さらに場所(国があつかう通貨)によっても価値…

為替 ユーロ

欧州にいこうとおもった理由のひとつとして”ユーロ”を使用している国にいこうとおもっていた。 なぜなら”為替は政治”とうまいことをいったもんで昨年あたりから、ユーロ、ドル、円などの世界のおおきな為替の流れがかわりつつあるからです。 以前、留学して…

MBAで学んだこと 企業倫理

ニューヨークタイムズで ”中国でNECを会社丸ごと「偽造」”の記事がのっていた。 Faking the Whole Company :Chinese counterfeit entire NEC company The pirates were faking the entire company.Evidence seized in raids on 18 factories and warehouses…

バップ その二

地元の人々は こんな感じで皆さん白い帽子をかぶっていました。 今日はクラスメイトとお祝い。 バップでは皆さん公園にピクニックしに いくとのことなんで公園にいってきました。 多分、フィンランド全人口がすべて集まったのでしょう。 すげー人々の数で驚…