2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

フィンランドMBA+:為替、不況、金融危機

今回の世界規模の不況については ・為替の大幅な変化・信用危機・金融危機 の3つの要素によってこれまでに世界が体験したこともない状況になっていると思っています。 例えば、為替が「1ドル=89円」になることでなんで雇用を減らす必要があるのか? ニュー…

辺境近境:健康づくりって本当はあまりお金はかからない

電車の広告、雑誌の特集、テレビ番組などをみていて思うのはいつになっても「健康づくり」「ダイエット」の話題は尽きないこと。 これは永遠のテーマです。ただ、このトピックへの対応方法・内容は星の数ほどあるので、なかなか難しいですよね。 ちょっと前…

北欧生活;モスのせっけん

フィンランドにいるときに、モスバーガーが国民の祝日「みどりの日」に、全国のモスバーガーで「モスのせっけん」をプレゼントしていて驚いたことがあった。 記事によると「モスのせっけん」とは、モスバーガーのお店で使用済みとなったフライオイル(揚げ油…

北欧生活;自分にあったリスク

フィンランドでは自分のヨットをもっている人がかなり多い。 フィンランドにいった当初。夏休みになにしよーかなってかんがえていたときに、友人が ”夏になると、自分のサマーコテージにいってヨットを楽しむ人がおおいよー”ってきいてびびった。 なんかのク…

辺境近境:リヤカーde豆腐屋

自分はお豆腐がかなり好きです。 最近、外に「パープー パープー」と笛を流しながら豆腐屋が自転車できたので、珍しいなーっとおもって豆腐をかいにいってきました。 「木綿豆腐一丁 ください」と声をかけると、かなり親切そうなあんちゃんでした。 価格は35…

辺境近境;音楽業界も激しい動きだなー

ちょっと前の話ですが、マドンナが自分のレーベルを離れたようです。 マドンナも追加http://edition.cnn.com/2007/SHOWBIZ/Music/10/11/madonna.deal.ap/index.html 音楽業界もネットによる音楽配信ができるようになりネットワークの構築が効率的になってき…

フィンランドMBA+:車は国家の「経済戦略ツール」

ついに米国車業界大手GMの破綻が決定するそうです。 Monday is bankruptcy for GMStoried automaker suffering huge losses and plummeting market share will file for Chapter 11 protection at 8 a.m. Obama to address nation.http://money.cnn.com/2009…