2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

フィンランドMBA:フィンランド人が起業する意味

先日、少し紹介させてもらったフィンランドにおけるビジネス本についてコメントを考えているときにふっと思い出した部分がある。 ”フィンランド人の起業家の大部分はお金を目的とせず、フィンランド初のサービス、プロダクトがグローバルスタンダードになる…

フィンランドMBA:世界競争力ランキング_フィンランドが2位

世界経済フォーラが2006-07世界競争力ランキングを発表した。 フィンランドは2位にランクインしている。ちなみに昨年度も2位。Global Competitiveness Report 2006-2007 http://www.weforum.org/en/initiatives/gcp/Global%20Competitiveness%20Report/inde…

日本の未来はフィンランドから

宣伝になってしまいますがすいません。。少し前に僕の通っているMBAプログラムで一緒に勉強していた日本人の友達がフィンランドについての本を出版しました。 ザ・フィンランド・システム―日本ビジネス再生の鍵は、フィンランド(世界競争力1位)にある作者: …

北欧生活;夏休み終了

長い夏休みがおわった。。昨日もどってきてすぐ授業にいき、どっさり宿題をもらってきた。 長い旅行からフィンランドに戻ってきたとき、”おおー戻ってきた”という安心感があり自分でも結構びっくり。 落ち着いて勉強するには本当にいい環境だからでしょうね…

北欧生活;家族がやってくる

今日から2週間も夏休み。 さらに家族もやってくる。 北海道のじいちゃん、ばあちゃん、母親、弟。。合計4人もやってくいる。 ある意味、団体さん。 それも俺の部屋で泊まる予定。ベットを3つ部屋にならべて、 さらに1つのあいた部屋にベットを一個おいて…

北欧生活;口内炎が3つ

最近、口内炎が3つ,もむもらいが1つできた。 つかれてきたりするとすぐ口内炎ができるのだけど3つはさすがにつらい。。 どうやったらすぐなおうるかWebなどで検索してみるが”ビタミン”をよくとる、とか睡眠時間をよくとる、栄養を十分にとる、など。 でも…