2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

フィンランドMBA+:TPPの前に。。(後手後手)

いつもおもうのは、 日本の政治は後手後手なこと。 最近もそうだけど、 なにか日本が主導で関係国と行っていることってあるのだろうか? :TPP(重い腰をあげてぎりぎり表明) :震災関連(八ヶ月やっと予算の見通) :原子力対応(避難地域の距離など) 物…

辺境近境:とってもおいしい肉まん発見!

今日はサっカーの試合で、本牧の方にいっていたのですが、 帰りにたまたま発見した中華屋さんがあり、工場併設のお店だったので つくりたてがでてくるのだろーなー。っておもってIN。 おっきい肉まんが蒸篭で蒸されていたので それを注文。 一個450円。。…

フィンランドMBA+:TPPの前に。。(政治的な交渉力)

TPPの先にあるもので 今後日本が求めていかななければならないのは、 アジア太平洋自由貿易圏(FTAAP)。 そこにはTPPに加えて、 ASEAN+3,ASEAN+6,がはいっていること。 そこに将来の世界における成長エンジンがあり、将来の日本の利益がうみだせる要素が…

フィンランドMBA+:WHITE WONDER CHRISTMAS!!(クラウス・ハーパニ

フィンランドというと、サンタクロースやムーミン。 そのサンタの国で、最近のデザイナーやイラストレイターとして 特に有名なのがクラウス・ハーパニエミ氏 Perfume: The Story of a Murderer (Penguin Essentials)作者: Patrick Sueskind出版社/メーカー: …

フィンランドMBA+:TPPの前に。。(グローバルで戦える人材 その2)

すっごく前にこのブログでもかいたかもしれないけど フィンランドの大学院にいっているときの話。 インド人の友人が別のインド人を紹介してくれた。 その友人は米国の大学院にいっていて、卒業にむけて就職活動中で フィンランドにきていました。 彼の話の中…

フィンランドMBA+:TPPの前に。。(グローバルで戦える人材)

TPPの話をする前に まず日本が必要な要素をちょっと検討していきます。 まずは、日本にはグローバルで戦える人材が どんだけいるのか? 国の成長=個々の成長=教です。 日本は素晴らしい教育環境だけど、いざ社会にでたときに 国際環境で ばりばり戦える人…