2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2分間で自己紹介

ラウンジ もし2分で自分が働く部署の皆さん、クラスメイト、友達に自己紹介するとしたら どうやります?それも自分のセールスポイントを3つあげ、 それにまつわる”もの”をもってきて紹介してきださいっていわれたら。。。 これコミュニケーションのクラス…

『企業家の心得』

渋澤さんがかいている オルタナティブのランダム・トークにかかれていた内容っす。 (1)其の事業は果して成立すべきものなるや否やを探究すること。(きちんとしたビジネス・モデルがあるか。) (2)個人を利する共に国家社会も利する事業なるや否やを知ること…

未来が知りたくて、フィンランドに

ここフィンランドでの目標のひとつは、未来を予測することが少しでもできればいいとおもう。

エストニアへの船旅

昨夜から泊まり掛けで一緒にはいってきた新しいMBAクラスの合宿にいってきました。 それも合宿はクルーズ船の上で。。さらに泊まり掛けで勉強合宿ははじめての経験。日本の大学だと、よく軽井沢とかにゼミ合宿にいってきたよ、とかきくがそんな感じなのだろ…

日本のケータイ 12の論点

Here are very intresting topics about ケータイ. I will write about something my opinion. 12の論点【論点1:ビジネス】 国内のケータイ市場飽和後のアプローチ【論点2:ビジネス】 「ケータイ」のグローバル展開の有効性【論点3:ビジネス】 ケータイ化…

大学の学食

朝、支度をしてから外にでたら いつもは死にそうなくらい寒いのに 今日はかなり暖かい!!さらに地面の雪も溶け出していて、かなりべちょべちょ。 あれーとおもって 気温をみたら"0度” うーん、すでに0度であったかに感じてしまうくらい の体温調整に突入…

はじめに

今日から少しずつupしていければとおもいます。20代は学びの時期、30代は表現の時期として継続していければとおもうが・・