2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

北欧生活;柿 その3 ”世界の生産量”

またまた、フィンランドにいて柿がkakiって使われていることがかなり驚いたのでもうちょっと調べてみた。それは、kakiの世界の生産量である。 日本だと”柿”っていうと和歌山県をおもいだすな。秋になると和歌山産”柿”がイトーヨーカドーでたくさん売っていた…

北欧生活;柿 その2 ”歴史な食べ物”

フィンランドにいて柿がkakiって使われていることがかなり驚いたのでもうちょっと調べてみた。 kakiの歴史は古いみたい。 日本の学校で社会の時間にならった”南蛮貿易”を通じてヨーロッパに伝わったらしい。 だから学名にもKAKIの名が使われとのこと。 日本…

北欧生活;ビームスmeetsフィンランド

ちょっと前になるのだけど、ビームスがフィンランドでも有名なデザイン会社の”アルテック(ARTEK)とコラボレーションをして、デザイン展示をしていた。 「ビームス・アイ」展 http://www.artek.fi/en/news_r.html?&Id=1158579408.html 沖縄関連のさまざまな…

北欧生活;プレ・クリスマス・パ−ティー

昨日、クラスメイトの人たちとプレ・クリスマス・パ−ティーを開催。 フィンランドでは、クリスマスである12月24日、25日は家族と過ごすのがほとんどみたいなので、友人、職場の人々とはクリスマス前に”プレ・クリスマス・パ−ティー”と称してさわぐそう…

北欧生活;ファンタジーゾーン

家に当時ファミコンorセガが家になかった僕は、友達の家でかよってゲームをしていた記憶がある。 そこで、ファンタジーゾーンなどをかなり小さいころにやりこんでいた。 『ファンタジーゾーン』 (FANTASY ZONE) はセガが1986年に発売した業務用横スクロール…

北欧生活;時代のメリーゴーランド

ここ最近、僕が影響をうけた有名人が亡くなったような気がした。 ●灰谷健次郎さん(72歳)→小学校のときに”太陽の子”を父親が読んでくれた。ふうちゃんの成長していく姿が本当にかわいかったなー。沖縄料理に興味をもったのもこのころ。 ●映画監督”ロバー…

フィンランドMBA;フィンランド財務省へ訪問

”Visit the Ministry of Finance” ちょっと前だけど課外授業でフィンランド財務省とミーティングをしにいった。 目的は、フィンランドの財務状況、経済状況などについてプレゼンしてくれ、さらに2007年-2011年にむけた新しいプランなどのプレゼンもきいて、…

フィンランドMBA:ノキア本社

現在、携帯電話会社で、グローバル企業でもある”ノキア”とビジネスプロジェクトをしている。 内容としては、携帯とネットのこれからについてどういった製品、サービスがサステイナブルに利益を出し続けられるのかを考えるプロジェクト。 ということで、よく…

北欧生活;かなりおいしい柿

フィンランドにきてはじめて柿をたべた。 かなりうまい。 すっごく大きくて、よく熟していてすっごくあまくて、すっごくおいしい。 これも輸入なんだとおもうがどっから輸入してんだろー?? ちょっと友人にきいたところイスラエル産が多いらしい。 さらにビ…

北欧生活;ボージョレー販売。。

そういえば、ボージョレーってすでに販売開始していたみたいですね。。 全くフィンランドにいると宣伝も全然みないから気がつかなかった。。 日本にいる友達からの連絡で販売開始しているってことをしった感じ。。おそるべし日本のマーケティング力。(アジ…

北欧生活;WillのCM

最近YouTubeをみていたら任天堂の最新ゲーム機「Wii」のテレビCMがよくのっかっていた。 Wii for All (YouTube) http://www.youtube.com/watch?v=p5cPVP_llfo 新しいマーケティングツールを早速つかいこなし、売り上げのマキシマイズを実施できる意思決…

北欧生活;アイスホッケー試合観戦

はじめてアイスホッケーの試合観戦をクラスの皆でいってきた。 国別対抗戦の親善試合みたいなものだけど、フィンランドの試合なので結構な人がはいっている。チケットの値段は20ユーロ。座った席は、アイスホッケー場の目の前。最前列から3列目。選手が目…

フィンランドMBA;グーグルをやっつけろ

グーグルをやっつけろって訳でないけどフィンランド版グーグルが誕生。 ハキア http://www.hakia.com/この会社の会長がフィンランド人。(Dr. Pentti Kouri, Chairman)このハキアってnokiaのもじりじゃんっておもったのは俺だけかな。。 hakia is building …

北欧生活;翻訳部門はほぼボランティア

フィンランドにきて、MBAなどの授業でIT関連のことを調べているといろいろオープンソース・ソフトウェアについて調べることも多い。 オープンソース・ソフトウェアとは簡単にいうと、ソフトウェアの設計図にあたる”ソースコード”を、インターネットなどを通…

北欧生活;みじかーい日照時間

ほんとーに日照時間がみじかくなってきた。いまだと8時にあかるくなってきて、4時半にはもう真っ暗状態。友達の話だと、これから10時にあかるくなって、15時には真っ暗になるとかならないとか。。 でもこうやって考えると、夏の間、フィンランドのみなさん…

フィンランドMBA;世界と日本の富裕層

MBAにいると何かとお金の大きな流れを追っかけることが多いです。 世界の富裕層の金融資産の総額(百万ドル以上の金融資産の保有者)は33.3兆ドル(約4000兆円)だそうです。http://www.zacatii.com/news/archive/2005/050630.html ちなみに、一億円以上の資産…

北欧生活;キャリアフォーラム

僕が通っているヘルシンキ・スクール・オブ・エコノミックスのキャンパスで”キャリアフォーラム”が開催されました。 50−60の企業がきて、ブースをだし3人くらいの社員がブースにたってリクルーティングをしております。 今回は主に来年卒業する大学生・…

北欧生活;稲盛和夫 京セラ名誉会長

テレビ東京で”日経スペシャル カンブリア宮殿”収録ライブ配信という収録中継をリアルタイムでおこなっている。 ”カンブリア宮殿” http://www.tv-tokyo.co.jp/cambria ちょっと前に、初めてみてみたのだけどゲストは稲盛和夫氏(京セラ名誉会長)がでていた。…

欧州旅行記;ドイツの地元サッカー場とフィンランドのクロスカウントリーのはざま

僕が欧州(ドイツ・オーストリア)を旅行しているときに特に感じたのは、どの街にいっても必ずっていいほど丁寧に整備された芝の地元サッカー場があるんですよね。 地元のチームがあって夜試合ができる環境がすっごくととのっていた。(ドイツにある市町村は…

北欧生活;レッズ、jダントツ入場料収入

浦和レッズがJダントツの入場料収入19億円をだしたそうだ。 ダントツ入場料収入は”浦和主義”の結晶 http://wsp.sponichi.co.jp/news/archives/2006/11/post_1972.html "93年の発足から3ステージ連続最下位で「お荷物」と言われた浦和が、戦力強化以上…

北欧生活;問題のたてかた

”問題の意味がまったくわからない。。”こんなことがMBAのファインナンスやアカウンティング関連の授業をうけていて、ちょこっとあります。(よくあるのかもしれないが。。。) 実際には、うまく理解できないだけでなく、まったく不可能・無意味に感じられ、”…

フィンランドMBA;ルクセンブルクに事務所

先日紹介したJAJAH Inc.やスカイプはヨーロッパのルクセンブルグに事務所をおくことで税制上の優遇措置をうけているみたい。 僕はルクセンブルクにも旅行をしているときにちょこっとよったのだけどなーんもない普通の街。4時間くらいしかいなかったかな。小…

フィンランドMBA;フィンランドMBA;無料de携帯から国際電話 JAJAH

MBAの授業をとっていると世界の新しい流れがみえてくるのが面白い。 シリコンバレーが新しい流れをつくりだしている模様。 無料の近距離電話 国際電話を 普通の電話からかけれるみたい。 すでに日本語の翻訳をつけたサイトまで立ち上がっていた。 JAJAH Inc.…

北欧生活;村上春樹君 カフカ賞授賞式

YouTubeに”村上春樹 カフカ賞授賞式”が掲載されていた。 http://www.youtube.com/watch?v=ehzKioEMGAI&NR 初めて、TVで村上春樹君みてちょっとびっくり。あんまTVとかにでないですからね(笑) ノーベル文学賞にもノミネートされていたそうだけど受賞できな…

北欧日記;UEFAチャンピオンズリーグ

先日、UEFAチャンピオンズリーグのバルセロナvsチェルシーを近場のバーで観た。 すごい気合のはいったゲーム。バルサには、ロナジーニョ、デコ、メッシ。チェルシーにはドログバ、バラク、ロッベンなどすごい面子がそろっている。 最後ロスタイム1分でチェ…

北欧生活;初雪

ついに昨日、雪がふってしまいました。。冬到来です。。。 それも11月1日に雪が降るとはなんか季節がはっきりしていて面白い。 でもすっごく寒いです。気温はマイナスまでいっきにいったし外の道路も白くなりつつあるし、雨はふっているし、、 これからは…