2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

北欧生活;欧州の格安航空会社の実態

欧州を格安航空会社を実際につかっていろいろ旅行をしたけど、けっこうおもしろい。 特に中身をいろいろみていると、 ”えー、それはないだろー””これは、詐欺だぜ” っていう感じと。 ”へー、これでこの値段ならOK””かなり便利だし快適” と大きくつに分かれる…

北欧生活:ふらっと週末にドイツ

フィンランドに留学中に、 授業につかれたのでふらっと友人の住む国 ドイツにいったことがあった。 さっそくwebからヘルシンキーミュンヘンの便を ルフトハンザ航空のwebサイトから予約(2分) ちなみに価格は全部含めて230ユーロ(3万くらい) ちなみに…

辺境近境;マイケル・マンのFilm写真集

ツタヤの本屋でマイケル・マンのこれまでの映画作品の写真集がおいてあった。 マイケル・マン(Michael Mann)の代表的な作品としては1984年、TVシリーズ『マイアミ・バイス』、1992年の『ラスト・オブ・モヒカン』、そして、『ヒート』。 最近の作品では、…

北欧生活;胃液って1日に1〜2リットル

僕は胃薬ってものをあんまり飲んだことがありません。 というのも、なんとなく”いつ”使用したらいいのか自分でわからないので、飲まないだけなのですが。。 あるとき、本をよんでいるときに、”胃液は1日に1〜2リットルも分泌されます。”とかいてあってか…

辺境近境;戦時中と今の日本がにていること

昨年みたニュース23で半藤一利さんという方がでていて戦時中と現在の日本について話ついて興味深いことをコメントしていた。 それは ・戦時中と現在の日本の状況がいろいろ似ているとの事。・メディアがいろいろ過剰なことを好んで報道。・いらいらしている…

フィンランドMBA+:日本政治における年代によって異なるメリット

昨年のニュースなんですが、このままいくと2025年度には現役世代の1人あたりの負担額が現在より3割多い年162万円に膨らむとなっている。 年金と医療、介護の社会保障3分野に関する将来の給付水準と負担の関係を示す政府の試算が16日、明らかにな…

辺境近境;総論で議論をしないで、各論で論議すること。

一部の政治家や評論家の話をきいているとよくおもうのが、総論で話をしてしまいがちでなこと。 「日本の教育レベルはいまだ低い。国民全体で、教育水準をあげていく必要がある」など。 国民全体とは誰なのか?日本の教育レベルとはなにを基準? つまり、誰が…