アイスクリ−ムの出番

こちらフィンランドヘルシンキ)では

春になったせいか道端で結構アイスをたべている人をみます。


ただアイスの種類がすくないのがツライ。。

ぼくは抹茶のアイスを好んでたべていたのだが、

こっちであるわけないので、バニラ派に転職。


そもそもアイスクリームは、アラブの冷たい飲み物、

シャルバートがシチリア島に渡ったのが始まりと

言われているみたいで、今でもイタリアではコーヒーを飲

む感覚で朝から晩までジェラートをよく食べるんだとか。


ほんとかな??

今度イタリアにいってこの目でたしかめてきます。


ちなみに日本で最初のアイスは、

1869(明治2)年、町田房蔵が横浜の馬車道通りに

開いた「氷水屋」で、日本初のアイスクリーム

『あいすくりん』を製造・販売したそうです。


当時の価格は現在の価格にして8000円と

かなり高価なものだったそう。


そういえばバナナも昔は高級品。

世の中の価格って

昔に比べたらほとんどのものが

下降しているとおもうのはぼくだけ?