皮膚面積:畳約1枚分


人間の成分のほとんどは水分という話に

刺激されて、僕は”皮膚”のお話。


というのは、汗がでてくるのは、皮膚からだし

考えてみれば、いつも皮膚にはお世話になっているけど

あまりよくわかってないなーっとおもったからです。


人間のからだを覆う皮膚の面積は畳約1枚分とのこと

皮膚を広げているイメージをしてみちゃうと

けっこう気持ち悪い。。


ちなみに皮膚は、

  • カラダを保護
  • 水分を保持
  • 体温を調節
  • 感覚センサー

としてがんばって働いているそうです。


さらに皮膚は多層構造(3層)とのこと

  • 皮膚は外側から、バリア機能を持つ「表皮」
  • 肌のハリを保つ「真皮」
  • クッション役&エネルギー貯蔵庫となる「皮下組織」


 基底層(表皮のいちばん内側)でつくられた細胞は、

形を変えながら徐々に外側に押し出され、角質層となって剥がれ落ちるとのこと。


僕は体のいろいろな機能に支えられて

いきているんだなーっと改めて実感(笑)



参照;
サントリー健康食品お客様センター