”おまけ”の原理
子供のころ、”おまけ”をもらうと
すごくうれしかった。
学校の帰り道にある駄菓子屋さん”いしや”で
”うまい棒”や”ひもアメ”なんかを”おまけ”として
よくもらっていた。
そのおかけで、毎日かよったのをよーく覚えている。
大きくなった今でも
”おまけ”に惹かれるのはあまり変わっていない。
webサイトとかみていても、必要な情報を
みていると、ついつい面白そうな”おまけ”
サイトに流れていってしまい、時間があっというまに
すぎさってしまうこともしばしば。。(笑)
必要な情報のみあればいいのだが、
自分の作業+付加価値 があると
そっちの方に惹かれてしまう。
ただこれは経済心理学などに関係するのかも
しれないが、”人の判断”は心理的に大きく影響されてしまうので
きちんと”本当に必要なことはなにか”は軸として
常にもっていなければならない。
その上で、”おまけ”が与えてくれる
付加価値を検討することが大事。
効率的に戦略もって、必要なことだけやって
生きていきたいが、なかなかむずかしいですね。