キリンのマーケティング戦略とサッカー日本代表

shuuppa2006-06-11


W杯を関連させた日本のマーケティング戦略

本当に面白いです。

特に個人的には、キリンのマーケティングがすきです。

ただ単に売り上げを伸ばすだけの目的でなく、

Satisfy the customer’s need
を把握し、キリンとして

Customer Driven を理解し、

お客になにをしたらいいのかが明確にわかる

マーケティングをしているからです。

もちろん日本代表を応援して、28年という伝統も

影響しているのでしょう。


たとえば、

サッカー日本代表を応援するサイト
http://www.kirin.co.jp/active/sports/soccer/top.html

●勝ちT勝ち樽プレゼント

●必勝ボールプロジェクト

:必勝ボールに想いを込めてみんなでパスをつなげよう。

想いはひとつ。ドイツへ!!

http://www.kirin.co.jp/active/sports/soccer/lifting/main.html

●「キリンを飲んでさらに盛り上がれるお店」

 「サッカー日本代表応援カクテルが飲めるお店」を特集

http://www.kirin.co.jp/about/g_r/gourmet/index.html

サッカー日本代表応援ラベルワイン プレゼント

:オリジナルデザインのラベルを貼付したドイツワイン

を抽選で100名様にプレゼント♪


ちなみにこの必勝ボールプロジェクトには
すでに5万3千人も参加中。(6月11日2006年現在)

キリンのマーケティング戦略だけでなく、

日本のCustomer Drivenを理解した戦略は

本当に興味深いです。