キリンのマーケティング戦略とサッカー日本代表
W杯を関連させた日本のマーケティング戦略は
本当に面白いです。
特に個人的には、キリンのマーケティングがすきです。
ただ単に売り上げを伸ばすだけの目的でなく、
Satisfy the customer’s needを把握し、キリンとして
Customer Driven を理解し、
お客になにをしたらいいのかが明確にわかる
マーケティングをしているからです。
もちろん日本代表を応援して、28年という伝統も
影響しているのでしょう。
たとえば、
●サッカー日本代表を応援するサイト
http://www.kirin.co.jp/active/sports/soccer/top.html●勝ちT勝ち樽プレゼント
●必勝ボールプロジェクト
:必勝ボールに想いを込めてみんなでパスをつなげよう。
想いはひとつ。ドイツへ!!
http://www.kirin.co.jp/active/sports/soccer/lifting/main.html
●「キリンを飲んでさらに盛り上がれるお店」
「サッカー日本代表応援カクテルが飲めるお店」を特集
http://www.kirin.co.jp/about/g_r/gourmet/index.html
●サッカー日本代表応援ラベルワイン プレゼント
:オリジナルデザインのラベルを貼付したドイツワインを
を抽選で100名様にプレゼント♪
ちなみにこの必勝ボールプロジェクトには
すでに5万3千人も参加中。(6月11日2006年現在)
キリンのマーケティング戦略だけでなく、
日本のCustomer Drivenを理解した戦略は
本当に興味深いです。