チームにおける選手の新陳代謝


フランス戦をちょっとだけ観戦。

ジダンをみていると

”ああ、これが最後のW杯なんだなー”って思って

しまい、しみじみしてしまう。


彼のトラップをみていると、

芸術に近いものを感じてしまうからってのもある。


会社と違い、サッカーにおける

プレイヤーの新陳代謝(入れ替わりサイクル)

は本当にスピーディー。


だから一瞬一瞬のプレーが

素晴らしいければ素晴らしいほど

記憶にのこってしまう。


ほとんどの会社は年功序列によって、

プレイアーはどんどん年をとっていくが

どんどん上にいき、

上にいけばいくほど会社に残るので、

新陳代謝(入れ替わりサイクル)

は大抵の場合スロー。

(もちろん、能力別にあがっていく会社もいっぱいありますけど、なかなか難しい)


会社の組織編制も新陳代謝制を導入し、

サッカー並にしたらおもしろいのになーっておもう今日この頃(笑)