北欧生活;今回の夏休みde学んだことリスト

○「忍耐(Patience)」
○「勇気(Nerve)」
○「知識(Knowledge)」
○「健康と休息(Health and Rest)」

これは中米、南米、アジアを旅行しているときにも

同じことがいえるかな。


「忍耐(Patience)」

これは全てのチケットカウンター、Informationの受付、

ホテルのカウンター等にいえること。


とにかく”待つ”


順番がくるまで待つしかなのだけど、

もうちょっと効率よくできないのかなー?

というのが正直な意見。


「勇気(Nerve)」

これは人に”割り込む”勇気かな(笑)

邪魔しちゃ悪いかな?と

いう基準が各国違うようなきがする。


なんで、急いでいるときなどは

ちょっと人の邪魔をしてでも

”割り込む”勇気が必要かな。


でも、これは国によって本当に習慣が

違うから、その場の習慣に学ぶのが一番。



「知識(Knowledge)」

ホテルや交通網などの情報はかなり重要。

欧州での週末はお店が閉まってしまう場合が

多かったので、かなりつらかった。。


また格安航空チケット、バス、鉄道などに

ついても同じでしょう。ユーレイル・パスの

使い方なども、知識があればあるほど有効活用できるしね。


「健康と休息(Health and Rest)」

体調が悪いと、おいしーものもおいしくないし

旅行をしていても全然楽しくない。


いろいろみているとだんだん飽きてきて

刺激はだんだん低下していき、

感動も薄れていくような

感じあり。なんで休息が大事。