北欧生活:ねっとらじお

shuuppa2006-10-06



ついに

J-WAVEが”インターネットラジオ”の

サービスを開始した。


名称は”J-WAVE Brandnew J

J-WAVEがお届けする日本初、東京発の

リアルストリーミングによる

無料インターネットラジオサービスとのこと。


コンセプトは

「MUSIC TO YOUR HART」


多彩なジャンルの音楽を扱う

プロフェッショナルなDJの選曲が

世界中どこにいてもきける環境が整ったのだ。


僕はJ-Waveは結構すきな方だから

このサービスは本当に嬉しい。


多分、ここまで時間がかかったのは

著作権問題などの”法的問題”を解決するのに

時間がかかったんじゃないかな。


J-Waveくらいの大きな会社だと

YouTubeみたいな”いけいけ”で

法的問題は後から対処はできない。


だから一歩ずついろいろな

関連会社と交渉して、ここまで

たどりついたんじゃないかと推測。



日本のラジオ、TVコンテンツ、

ニュースがネットである程度聞ける環境が

本当に整いつつある。


つまり、海外にいても日本にいても

情報を集めることは同じレベルになってきた。


ちなみに最近、J-Waveでよく流れていて

すきな曲は

MY LITTLE LOVERの”り・ぼん”かな。