世界いろいろ旅行記;ヤップ島でみたマンタ

shuuppa2007-09-01




僕は旅行先でよくダイビングをします。

たまたまいった中南米ホンジュラスにある

ウティラでダイビングのライセンスをとってから

ダイビングの魅力にとりつかれております。


ヤップ島でダイビングをした時のこと。


インストラクターのスーさん&アシスタントのチョロと

僕と同じように、一人でダイビングをしにきていたタイガさんと一緒に

ボートにのってマンタがみれるクリーニングステーションまでいって潜ってきた。


その朝は、7時に宿をでて、ボート乗り場にいって、

綺麗なエメラルドの海と、透き通った青い空の下を

僕らのボートは白い波のしぶきをあげて、

一直線に海の上を走り抜けていた。


目指すは、マンタ!


ポイントについて、準備をして潜ってから、

約10分くらいしたら、早速マンタ登場。


かなり興奮しました。


さらに、岩の陰でひっそりとまっていると

続々マンタがやってきてきました!


飛ぶように泳ぎながら、

自分の真上をとおっていったときには

感動のあまり写真をバシバシとりまくって、息をするのを

忘れてしまったくらい。


マンタの姿ってなんか好きなんですよね。


特に、大きなハネをもっているかのように

水中を優雅に飛ぶように泳ぐ姿は

本当にみていて気持ちがいいです。


また、マンタの眼も愛嬌があって

なんかみていてあきない生物なんですよね。


べた褒めですいませんでした。。