フィンランドMBA;政府系ファンドの存在感


前回もいろいろあげた政府系ファンド(ソブリン・ウェルス・ファンド=SWF)。

さらにまとまった情報。


フィデリティのレポートのまとめによると


アラブ首長国連邦UAE)のアブダビ投資庁が米シティグループに8500億円

中国投資有限責任公司が米モルガン・スタンレーに5700億円

シンガポールテマセク・ホールディングスが米メリルリンチに7000億円

シンガポール政府投資公社(GIC)などがスイスのUBSに1兆800億円


などの巨額な融資が続々と決まっている。


現在では世界に30以上のファンドがあり、330兆円以上の資金が運用されている模様。


なんといっても世界第一位はアブダビ投資庁


運用している資産は100兆円を超えているとのこと。


そのほかには

シンガポール政府投資公社

ノルウェー政府年金基金

クウェート投資庁

中国投資有限責任公司

ロシア安定化基金

シンガポールテマセク・ホールディングス


などが代表的な政府系ファンド。


特に大きな動きをみせていおるのは

石油にかんらんだ政府系ファンド。


潤沢な石油でえた収入をもとに、

サウジ、リビヤ、クウェートなどの国における資産増大や自国の産業育成を目的に

運用をおこなっている。


中東だけでなく、

ロシアが石油収入の一部を積み立てている安定化基金や、

ノルウェーが国営石油・ガス会社から入る利益を運用している政府年金基金などもある。


日本はこの波にどうのるのでしょうか。


前回からも指摘しているけどあまりに

客観的かつ消極的な意見しかきこえてこないし、

行動がないよーにしけみえない。


ある意味、世界のお金の流れが

大きくかわりつつある瞬間にぼくらはいるよーにおもいます。


==参照サイト==

次は日本に本格参入?

注目を集める政府系ファンド(byフィデリティ)

http://www.fidelity.co.jp/fbsj/mail/exig/014/special.html?utm_source=FDEMH&utm_medium=em&utm_content=email_body_link_01&utm_campaign=em014