フィンランドMBA:デルタとノースウエスト航空、合併について そのいち

shuuppa2008-04-21



前回

デルタとノースウエスト航空について

簡単なコメントをしました。

もうちょっとビジネスの視点から考えてみたいと思う。

合併によって世界最大の航空会社になった

デルタとノースウエスト航空


カタチとしては、

デルタがノースウエスト航空を買収。

金額としては31億ドル(約3100億円)となる。


両者の売り上げ合計は、

316億ドル(3兆160億円)、銃利益は37億ドル(約3700億)となる。

統合新会社は

旅客輸送量はアメリカン航空をぬいて世界最大となる。


さらに

合併後の新会社は、パートナー各社を加えると67カ国・390都市を網羅。

路線を運航する航空機はほぼ800機。

従業員数は約7万5,000名予定。


なお合併は規制当局による認可が前提で、監査は2008年後半に完了の見込みとのこと。


合併をおこなる主な理由は2つ。

航空業界の競争激化によって低価格傾向と燃料費の高騰。


過去にもいろいろ合併の話はあったものの、

米国の司法省が航空の大型再編を阻止。理由としては

大型合併によって、地方路線の廃止、縮小によって

国内における消費者の利便性がさがるのをふせぐため。


現在、コンチネンタル航空と、ユナイテッド航空を傘下に持つUALなどが合併交渉とのこと。


欧州でも

過去の航空の大型合併として

エールフランスとKLMが合併をした。

新たに
世界の航空業界がうごいてきたことが

はっきりみえてきている。


■航空旅客数の世界上位10社(06年、単位:億人キロ)
http://www.asahi.com/business/update/0415/TKY200804150074.html?ref=rss

(デルタとノースウエストの合併新会社 2757)

(1)アメリカン航空(米) 2243

(2)ユナイテッド航空(米) 1886

(3)デルタ航空(米) 1589

(4)エールフランス 1234

(5)コンチネンタル航空(米) 1227

(6)ノースウエスト航空(米) 1168

(7)ブリティッシュ・エアウェイズ(英) 1148

(8)ルフトハンザ・ドイツ航空 1146

(9)日本航空 893

(10)シンガポール航空 876