フィンランドMBA:新しい仕事のしかた

フィンランドMBA:新しい仕事のしかた

フィンランドMBAを取得しているときに

働くことの意味についてよくクラスで討論になった。


というのも自分達が人生の中で

働く時間ってとんでもなく長い。というのも20歳から65歳まで

はたらいたとしたら、45年間も費やすことになる。人生の半日の時間だ。



働くことで

僕らは時間を浪費することで

収入を得ている。


自分が働けるのは一日せいぜい8時間


つまり100時間分の仕事をするのに

だいたい13日くらいかかる。


例えば、同じ100時間かかる仕事でも

10人雇えば、  約3日

100人雇えば、 約1日

でもコストがかかる。


それなら、

100人に1時間だけはたらいてもらって  100時間

1000人に0.1時間だけ働いてもらっても、100時間

10000人に0.01時間働いてもらっても、100時間


数字上ではそうなんだけど、

これを実際にやるのはかなり無理なよーなきがする。


こいった考え方を活用して

世の中でがんばっているのが「オープンソース」という発想。


つまり、時給としての仕事の仕方とは

まったく違う考え方です。


この先この考えがおおきな根っこに

なってくるよーなきがする今日この頃。