北欧生活:ふらっと週末にドイツ


フィンランドに留学中に、

授業につかれたのでふらっと友人の住む国

ドイツにいったことがあった。


さっそくwebからヘルシンキミュンヘンの便を

ルフトハンザ航空のwebサイトから予約(2分)


ちなみに価格は全部含めて230ユーロ(3万くらい)

ちなみにスターアライアンスのマイルを使えば、2万マイルで

欧州内の往復が可能とのこと。素晴らしいですね、スターアライアンス

日系の飛行機会社でもあるJ○Lさんも見習ってもらいワン○ールドでも

がんばってもらいたいものです。



さて、

金曜の授業がおわってから、ヘルシンキ

ヴァンターヘルシンキ国際空港へ(30分)



ヘルシンキミュンヘンの所要時間は約2時間

東京ー札幌間とあまり変わらない距離みたい。


ミュンヘンを週末ぶらぶらして、

日曜の夜にさくっとかえってきた感じ。



ヨーロッパをここまで身近に感じたことはなかった。

決断をしてから、飛行機にのりこむまでの

時間を計算してもすっごく簡単にアクセス可能。


インフラがととのっているからこそ

できる事なんですけどね。