北欧生活;泡盛テイスティング

ぼくはまったくお酒はのめないのだけど

泡盛セミナーなるものを経験したことがあった。


つまり泡盛テイスティングです。


全く酒の味もわからないけど、何事も経験ということでいってみた。



場所は、 飯田橋にある「軍鶏郭」というお店

http://www.takumi-dining.com/syamo/



泡盛の歴史、作り方などを講師が説明してくれたあとで

泡盛テイスティングをした。


なんとなく、

味が甘い、濃厚、薄いや

匂いが薄い、濃いなど


10年ものなどの古酒になるほど

濃厚な味、特徴のある匂いがした感じ。



おもしろかったのは講師のおっちゃん。

泡盛に情熱をかけているらしく

泡盛に引かれて沖縄に移住し、泡盛の本や雑誌までだしていた。

泡盛王国 by田崎 聡

http://www.amazon.co.jp/%E6%B3%A1%E7%9B%9B%E7%8E%8B%E5%9B%BD-%E7%94%B0%E5%B4%8E-%E8%81%A1/dp/4903593002

(全四十八蔵元約四百種類を徹底ガイド。泡盛のすべてを網羅した最新・最強の本とのこと)


ヨノナカ、本当にいろいろな人がいて

情熱的にいきてるんだなっておもった今日この頃。