辺境近境:日本代表は勝って決勝Tにいったほうがいいのか?

カメルーン戦、オランダ戦ととてもいい試合だった。

もちろんデンマーク戦にも勝利でもたらしてほしい。


でも、本当に日本代表のサッカーは

これでいいのか?


正直いって、今の日本のサッカーは

試合の運び方からすると

もったいないとおもっている。



というのも守り中心で、

攻撃が両サイド(大久保、松井)に

あずけるワンパターンとなり、本田を巧く前に

むかせることができない状態だから。



確かに世界で通じる試合をするには

ガチガチ守って、カウンターってのもわかるが

今まで、オシム監督と岡ちゃんが目指していた

ボールと人がシンクロして動く戦術が試合に反映されている感じがしないからです。





走るのは大事だが

がむしゃらに走り続けても体力がすぐなくなるだけ。



試合の流れをキチンと読んで、

ゲームをコントロールし、必要な瞬間に

一斉にボールと選手が走るサッカーを行うという

概念はどこにいったのか。。と思ってしまう。

(まあ、W杯なんで、勝つのが先決なんで

そんな余裕がないのだともいえるんですけどね。。)





確かに、W杯の直前の試合をみてみたら

日本代表は4試合続けて勝ち星なしだったので、

守りたくなるのは分かるのですけどね。。

マスコミにボコボコにされて、岡ちゃんも

なーんとなく弱腰にみえるし。







いままで目指していた日本らしいサッカーをするのか?!

それとも

勝つサッカーをするのか?!



デンマーク戦では、これまでよりも

ボールと選手が走るサッカーをしやすい環境になるとおもう。

そうすればもっと面白い試合になることを願う今日この頃。