辺境近境:日本はユニークな存在になるしかないと思う

海外からみる日本は特徴的です。


文化をみても、企業をみても、国土の特徴にしても

他の国にない面白いものがあるからこそ、海外からも

注目がおかれていると思います。


つまりユニークであること、あり続ける事が

日本の特徴、そして強みにかえていける原動力です。


エネルギー政策についても、

ユニークにしていくのが今後の課題。


光通信回線が日本中にひかれようとしている今、

スマートグリッドの考えからをもって活用していくことで

世界でも最もすすんだスマートグリッド国になることも

可能だとおもいます。


いかに、ユニークとなり、そして世界にも誇れる国になっていくのか

それを求めて、僕たちはそれぞれ行動していくしかない崖っぷちだと

ひしひし感じる今日この頃。