2分間で自己紹介


 ラウンジ



もし2分で自分が働く部署の皆さん、クラスメイト、友達に自己紹介するとしたら
どうやります?それも自分のセールスポイントを3つあげ、
それにまつわる”もの”をもってきて紹介してきださいっていわれたら。。。
これコミュニケーションのクラスでだされた1つのアサイアメントです。

ちなみにもの周りにほとんどものがない状況で僕は以下の3つのポイントを選びました。

”トランク”
”パスポート”
SONYウォークマン


なぜ?


”トランク”
;人生の中で自分がもっていけるものって限られている。
でもそんなときには”必要なもののプライオリティー”を決定し、もっていくこと。


例えば、僕がここフィンランドにくるフライトで許された荷物の重さは25KG。。
それはトランク一個分に必要な荷物をつめたらあっというまの重さです。
そうするとしなきゃいけないことは”もっていく荷物のプライオリティー付け”

①いったら絶対に必要なもの
②いったらすぐ使うもの
③あったらいいもの

の3つのカテゴリーに分けます。そして①をトランクにつめこみ、
スペースがあったら②もいれるって感じです。③は必要になったら船便、航空便でおくってもらうこと。


”パスポート”
;今の時代、いこうという意思さえあればどこにでもいけます。
特に僕にとって大事なのが”好奇心”。
この”好奇心”さえあれば僕は何歳になってもモチベーションをもって行動をしていけるのでしょう。


例えば、これまで僕が40カ国をも旅行で巡ってきた原動力は”好奇心”です。
どんな国が世界にあり、どんな文化がそこにあり、どんな人々が生活し、
経済を営んでいるのか。そんな好奇心が僕が世界を巡る原動力となっているから。


SONYウォークマン
:僕の生活にはリズムが必要不可欠です。ときには忙しく働き、
ときには旅行にいって、おいしい料理をたべたり新しい価値観に出会う。
時間があれば気分転換に外でサッカーをしたり、
サイクリングをしたりして気分をリフレッシュする。

人生にはバランスが必要なのでしょう。


例えば、SONYウォークマンがもたらしてくれるものは”No music, No life”
タワレコのキャッチフレーズですけど・・)僕の人生にとって音楽は大事な一部。
気分によって聴く音楽もかわってくるし、音楽によってみる風景も変わってきます。
例えば今この文書をかいている気分にはJazzを選択してきいている。
家にかえってゆっくりしたいときにはスピッツやドリカムをきいたりもする。

音楽がもたらしてくれる気分なのでしょう。


さてこんな感じになりましたが、
クラスでほかの人はなにをもって自己紹介とするのか
楽しみです!