”勝つべきチームは僕ら”

shuuppa2006-03-20


イチローが試合中に勝つことへの意欲をむき出しにしている姿は
本当に鳥肌がたちました。


今日、WBCの準決勝 日本VS韓国 をみました。
日本にいなくても、MLB.comのサイトからストリーミングを
全試合できるので、世界のどこの国にいても、ストリーミングがみれる
環境さえあれば応援できてしまう。


それもどの試合を何回みようと10ドル。
ここフィンランドでは絶対に日本の野球戦なんて
放映してないので(WBCすらどこにいっても見れないと思う)
かなり助かります。


こちらフィンランドでは
今、世界一の野球チームを決定しているなど
誰もしらないとおもいます(笑)


さて、WBCをみていておもったのが
日本って本当に面白い国ですよね。


今年だけみても
野球は人気、サッカーも人気、冬季オリンピックも人気。
でかなりいい結果を残している場合もある。


本当は自分の国が大好きなのに、
なにかきっかけがないとおおっぴらに応援できない
ちょっと恥ずかしがりだけど、力強く、頼りになる国なのでしょう。


っていうかスポーツだけでなく、いろいろな分野で日本って
本当にバランスのとれた国だなーっておもってきた。

例えば、料理(レストラン)
なんちゃってレストランなどほとんどなく、
かなり本格的なレストランが多いし、おいしい!


ここまでかなりのバラエティーが選べる国も
なかなかないでしょうねー


明日のキューバ戦は
キューバのチームみたいに、ぜひ
もっともっと世界一を決定する試合を
楽しんでもらいたいですね(笑)