"気にせず食べていた輸入品、意外と出してるCO2”

shuuppa2006-03-31



今日は、昨日の”中国vsインスタント・ラーメン”のコメントにて


>食べるエネルギー表みたなものをを地球儀の上に
>立体的に棒グラフでひいてみたおもしろそう。


と書いていて時に思い出した面白いサイトのご紹介。


輸入品を購入することによってどのくらいCO2が

生み出されているのかを分かりやすく紹介している

サイトです。


"気にせず食べていた輸入品、意外と出してるCO2”
http://www.food-mileage.com/index.html


食べ物での輸入品を購入した場合

どのくらいのCO2を出しているのかを

図をつかって紹介してくれて大変面白いです。


例えば、日本人が食べる食パンの場合、

99%の小麦は外国からの輸入。


輸入小麦の中でも、アメリカのアイオワ州からが

一番多いとのこと。そしてその小麦はアイオワ州から

ロサンゼルス港へ2400kmは届けられます。

その港から日本まで8877km、合計11277km


国産の小麦を一番つくっているのは北海道。

それを北海道から東京まで831kmトラックで届けられるそうです。


それを数字じゃわかりずらいので

地球儀とグラフを使って分かりやすく説明してくれます!

http://www.food-mileage.com/komugi.html


こういうも感じで小、中、高学校とかでも

面白く授業があるとたのしいのになーってね。