当たり前のことを積み重ねせて特別になる瞬間

shuuppa2006-04-01




”当たり前のことを積み重ねると特別になる”

これがわかっていてなかなか難しい。。


例えば、イチローの打撃をみていておもったのだけど

バッティングってバットでボールを打つというのも

決して簡単ではない。


イチローが世界のホームランバッター王さんに

”打撃を簡単とおもったことはありますか?”

と質問したところ

”そんなこと思ったことは一度もない”

と答えたそうです。


どんなに素晴らしいものでも、何か奇跡的なことが

いきなりおきて素晴らしいのではなく、いっぽいっぽ

基本に沿って作業を確実にこなし、

その集積がいつしか宝石のような素晴らしい輝きを

放っているにすぎないのかもしれません。


多分それはある意味”努力”っていう

カテゴリーにはいるのでしょう。


いつもどおりやっているのに

なかなか調子がでないこともよくあるからこそ、

そんなときは一度基本に立ち返ってみると、

新たな可能性に気づけるかもしれませんね。