ミッドナイト・サン

shuuppa2006-04-11


最近、日がどしどし長くなってきています。

僕が来た時は、夕方5時くらいで真っ暗だたのに、

いまでは夜9時でもうっすら明るくなってきています。


日が長くなるとなんか得した気分になるのは

どうしてでしょうか?


勉強がおわって、サッカーして、サウナはいって、

夕食とってもまだ外が明るいと なーんか外に遊びに

いきたくなってしまします。(もち、勉強でそれどころではないのですが、、、)


これから夏になれば日が沈まなくなる日々を

すごすかとおもうと、”北極に近いところに

すんでいるんだなー”って実感するのでしょう。


地球っておもしろいですよね。



※白夜とは?
地球の地軸(北極と南極を結ぶ線)と、
地球が太陽の周囲を回転(公転)している
面との傾きの影響で、北極・南極周辺で見られる現象。