スピッツ 初ベストアルバム

shuuppa2006-04-12



スピッツのベスト盤が販売されたとのこと。


スピッツのかなりダークな歌詞と、感じのいいメロディーは

かなり好んで聴いているグループのひとつ。


初のベスト盤ってことでであれ?とおもったのが、

99年の『Recycle Greatest Hits Of Spitz』があるのでは?


とおもって調べたら「ベスト盤を出すのは解散するとき」と

最後まで拒否という正式なコメントが

スピッツメンバーから発表されていたようです。

(たいていベスト版ってグループが所属レーベルを移籍すえるときに
発売されるケースが多い)


それに対して今作は、”メンバー公認”と

太鼓判を押しているが今回のベストアルバムとのこと。


全30曲というヴォリューム感、スピッツ

デビュー15周年という節目の年だからこそ

それまでの業績をまとめて、また元にもどっていくという

感じからタイトルも”Recycle”から”Cycle”みたいです。



なお、220万枚売り上げたベスト盤

『Recycle Greatest Hits Of Spitz』は

2006年1月末で製造中止。


90年代発売のシングル20枚もすべて製造中止予定とのこと。

でも販売中止になってもレンタルできるし、

デジタルとしてどっかにのっかっているとおもうけど。


個人的にはよく”冷たい頬”をきいてしまう。

”さわって、変わって”もよくききますね。




                                                  • -

4Cycle Hit 1991-1997
Spitz Complete Single Collection

デビュー曲「ヒバリのこころ」から1997年1月に
リリースした「スカーレット」までを年代順に収録。

1. ヒバリのこころ 
2. 夏の魔物
3. 魔女旅に出る
4. 惑星のかけら
5. 日なたの窓に憧れて
6. 裸のままで
7. 君が思い出になる前に
8. 空も飛べるはず
9. 青い車
10. スパイダー
11. ロビンソン
12. 涙がキラリ☆
13. チェリー  
14. 渚
15. スカーレット

                                                            • -

4Cycle Hit 1997-2005
Spitz Complete Single Collection

'97年4月リリースの「夢じゃない」から
'05年4月リリースの最新シングル「春の歌」まで
リリース順に収録。

1. 夢じゃない  
2. 運命の人  
3. 冷たい頬
4. 楓
5. 流れ星
6. ホタル
7. メモリー
8. 遥か
9. 夢追い虫
10. さわって・変わって
11. ハネモノ
12. 水色の街
13. スターゲイザー
14. 正夢