フィンランドのシンゴウキ

shuuppa2006-04-28



こちらのシンゴウキって”青”から”赤”に変わるのが早い。

”青”から”点滅”にかわって2秒後にはすでに”赤”にかわっています。


なんでこんなに早いのだろうか? 考えてみた。


多分、”点滅したらとまれ”ということだようと判断。


いままでの経験では、点滅したらはやくわたれっておもっていたけど

ここでは、点滅したら”とまれ!”ってこと。


うーん、どっちがいいのかわからないけど、

”危なくなったら さくっとあきらめて次をまつ”

か 

”待たないで、走ってわたってしまう”

の考え方の違い、行動の違いに大きな違いを感じてしまった。