ネットのいいところ

今日、まぐまぐから

■「無料メールマガジン読者登録規約」への同意のお願い

ってのがきた。


その契約内容をみていておもったのが

”ネットのいいところ”


提供しているサービスに不具合があっても

ネットで運営している側がひょいひょいと

不具合を修正してしまえること。


これが製品だったら、回収をして、新しいものを

つくり、新たに再送しなければならない。

コスト的にも、時間的にも全然メリットがある。


さらに、システムがトラぶっても

同意事項の(第12条:免責事項)できっちり

書かれているので特にお客に

損害賠償をする必要もなさそうだ。


ずーっと前からいわれているけど、

改めてお客がタダでサービスをうけて

企業がその分お金をかけて、ものや

サービスを売る仕組みがどんどん

ひろがりつつあるようです。