ネットのいいところ
今日、まぐまぐから
■「無料メールマガジン読者登録規約」への同意のお願い
ってのがきた。
その契約内容をみていておもったのが
”ネットのいいところ”
提供しているサービスに不具合があっても
ネットで運営している側がひょいひょいと
不具合を修正してしまえること。
これが製品だったら、回収をして、新しいものを
つくり、新たに再送しなければならない。
コスト的にも、時間的にも全然メリットがある。
さらに、システムがトラぶっても
同意事項の(第12条:免責事項)できっちり
書かれているので特にお客に
損害賠償をする必要もなさそうだ。
ずーっと前からいわれているけど、
改めてお客がタダでサービスをうけて
企業がその分お金をかけて、ものや
サービスを売る仕組みがどんどん
ひろがりつつあるようです。