W杯:厳しいマークの中でのボールキープ

   (準準決勝ドイツvsアルゼンチン戦をみていて)


今回のW杯をみていて、気がつくのは

厳しいマークの中でのボールキープができている事が

当たり前なんだと言うこと。特に準準決勝であった

ドイツvsアルゼンチン戦をみていてすごく感じた。

背の小さい選手がいるアルゼンチンでも、身体の高さを

カバーするために、身体をはってボールをキープしていた。



もちろん、相手を背にしての

厳しいマークの中でのボールキープは前から当たり前の

ようにあるが、日本戦をみていると全く出来ていないことが

はっきり分かった。


例えば、日本はドイツやブラジルと戦っている時にも

身体でボールを絶対に守るという行為がヨワヨワしく

みえてしまう。 だから簡単にボールもとられてしまって

いたように感じていた。


身体がでかくなくても、いかに身体をはってボールを守るか

それは中村俊輔をみていると素晴らしいと思ってしまった。

身体の線は細いけど、美味く身体を使ってキープし、

ほとんどボールをとられないので、安心してみていられる。

今回のW杯では本当にいろいろな課題がでたので、

次になにをしなくてはならないのか、わかったと思う大会なのでしょう。