脳ミソのメモリ増量は可能か?

最近、勉強のしすぎか、ノウミソのメモリ容量が

足りなくなりつつあり、学んだことが

こぼれているように感じる。


ノウミソってメモリ増量可能なのか考えてみた。

いろいろ調べてみたら

脳は鍛えることで増量が可能みたい。


面白いことに

うまれたばかりの赤ちゃんの脳の重さは、

400g前後(成人の脳の3分の1程度)。


その数は生まれたばかりの赤ちゃんも、

20歳の若者も変わらない。



さらに面白いことは

脳は、頭をつかうことによって

脳のネットワークを形成する樹状突起シナプス

成長することで重くなっていくのです。


ただ立派に成長した脳も、

神経細胞は少しずつ減ってくる。


さらに調べてみると

脳って酷使すること:

“複雑なネットワークを構築”が重要。

なんで神経細胞が少なくなっても、

いっぱい頭を使うことが大切。


そうすれば神経細胞をつなぐ新たなネットワークを

作成つづけることによって脳の機能を保ち、

増量しつつけることが可能。


ちなみに

大脳皮質の神経細胞の数は約140億個


私のノウミソは重くはなっていないが

いっぱいつかってもメモリ増量になっていない。。

簡単にPCみたいに増量できたら面白いのにな

とおもう今日この頃。