2年前のねぶた祭り

shuuppa2006-08-01

2年前、南米で知り合ったお友達k子ちゃんが

すむ青森にて”ねぶた祭”に参加したのを

ふっと思い出した。


日本三大火祭り”青森ねぶた”


早速写真を探し、当時のエネルギー爆発状態を

思い出していた。個人的には究極に盛り上がった

お祭りだった(笑)


”ねぶた”で

道路を埋め尽くすのは、

色とりどりの衣装を着て踊る跳人(ハネト)?!

すごい熱気人々がぶつかりあうのが

でめちゃくちゃ楽しかった。

もち自分もハネトになって参加。


衣装は市内のデパートでレンタル。

肩には鮮やかな色のタスキをつけて、

そして足元は白足袋にゾウリ。


後は外にでて見よう見真似で

ラッセラッセ”と声をあげて跳ねまくり!

これがすごく燃えます!楽しすぎる!

日本でしか味わえないぜー!


さらにお祭りを盛り上げるのは

すっごくたくさんの大型ねぶた。

笛や太鼓のお囃子に合わせてクルクル廻ったり、

止まったりと結構はげしい。


そんな楽しいお祭りが

これから日本でくりひろげられるのかと

おもうと、羨ましい。。


来年はぜひ、帰国後参加したいっす。